ティラミス風ジャー・デザート  


prlg_auto_d.jpg
Tiramisu jars and chocolate pudding in a jar

この、空き瓶(又はCanning=瓶詰用のビンを使用)の冷たいデザート、ここ
アメリカで私が見るようになったのは2011年頃だったと思いますが、日本でも
いま凄く流行ってるんですね。日本の雑誌やネットでは「ジャーケーキ」などと
呼ばれてるようですが、残念ながらほとんどの和製英語、カタカナ英語は外国
では通じません。英語で海外のを検索する場合は、dessert in a jar とかいう風に
名前の後にin a jarをつけると知りたいものが出てくると思います。私が見本で
検索してみたものが
いつものイメージ画像 こちら
こんな素敵なフードブログも見つけました。50デザートin a jar

これらは見るだけで楽しいですね!どんなビンを使うのかも参考になります。
しかしなぜ、日本の雑誌がアメリカのものを紹介するときは、ニューヨークで
流行って必ず言うのかなあ?このニューヨークってのは、NYC(特にマンハッタン)
の事であって、NY州のことではないですよね(笑)?何のお菓子でもNYで流行と
書いてあるんだけど、やっぱNYって地名を出すとお洒落に聞こえるのかな。

さて私が作った写真のデザートですが、このチョコプディングパイ(こちら)で
使用したパイのクラッカーとフィリングの余りに(下段)、普通のグラハムクラッカー
とティラミス風にアレンジしたクリーム(下記)を重ね、ココアをトッピングしてます。
★大体の目安の量
....................................................................
クリームチーズ    1/3箱(約70g)
サワークリーム    大さじ2
砂糖          大さじ1
コーヒーリキュール   小さじ2くらい
...................................................................
背後に写ってる方は、夫がクリームチーズよりプディングが好きなので省いてます。
ところでこの空き瓶。
これ至近距離で撮ってるので大きく見えますが、実はベビーフードが入ってる瓶
で、容量が約125mlと、とても小さいんです。

l7qq_auto_d.jpg

左のマグが約250mlくらい。Weck社の(多分)一番最適で小さいビンでも160ml
くらいだと思うけど、このベビーフードのビンは小腹を満たすのにちょうどいいサイズ!
プディングやチーズのフィリングをまとめて作って、5,6個分小分けして保存し、
お弁当のお供や食べるときにクラッカーとソースを入れれば、いつでも新鮮でさくさく
したデザートが食べられますね。ちなみにこのベビーフードは、私はパンを焼くときに
使ってるんですけど、普段のシェークやスムージーに入れてもよさそう。

ベビーフードを売ってるメーカーのHPはこちらへ

バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 11:32 [edit]

category: 冷たいデザート/飲み物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード