ライスコロッケ  


y4by_auto_d (2)
Rice cheese croquettes

アメリカ南部の料理雑誌で見かけた、お米がフィリングのコロッケ。一度
作ってみたいと思ってましたが、ちょうど古いご飯が中途半端に余っていた
ので、この機会に作ってみました。夕食前に急いで写真を撮ったので、
中身が見える写真はありません。ご飯にチーズがからまってる感じを想像
して下さいね

材料(直径3.5cm位の小さなので22個分。レシピは私のオリジナル)
....................................................................................
(A)
ご飯(冷凍の残りとか古いものでOK) 約250g
玉ねぎ (みじん切) 1個
*好みでハムやベーコン、ひき肉等加えて下さい。
(B)
ネギ (青い部分、小口切) 少々
チーズ(溶けるタイプ、私のはチェダーとMuenster) 1カップ強
生クリーム(牛乳可)  1/4カップ
粒状コンソメ 小さじ1/2をお湯大さじ2~3杯で溶いたもの
塩コショウ
(C)
小麦粉

パン粉
....................................................................................
作り方
★玉ねぎをよく炒め、弱火にしてご飯を入れ、軽く炒めて、ご飯が
柔らかくなるまで蓋をして蒸らす。
★上記に(B)の材料を混ぜ、味を見て塩コショウの加減をして下さい。
★冷めすぎないうちに3~4cmの球状に丸めて(C)の材料で普通に
コロッケを作る容量でパン粉をつけます。
★フィリングが温かいうちに、中火(強火と中火の中間くらいの温度)
で、じっくりゆっくり揚げていきます。揚げる時間が短いとチーズが
溶けないし、長すぎると破れて溶けだすことがあるので、必ずその場
を離れずに様子を見ながら揚げて下さいね。
これ、残ったドリアにチーズを足してパン粉をつけてもよさそうですね。


バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 22:00 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは

こちらのコロッケ、今夜の夕食に作らせて頂きました!
とっても美味しかったですー(*^^*)
なので友人向けのSNSにこちらの記事と共に紹介したいのですが、リンクを貼らせて頂いても大丈夫でしょうか?o(^_^)o

URL | なお #IxU.g/2Q
2015/03/04 06:34 | edit

なおさん
嬉しいご報告どうもありがとうございます^^
リンク是非よろしくお願いします♪
なおさんのグラノーラも美味しそうでした!
また見に行きますね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/03/04 13:23 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード