バターミルク・ビスケット  


r0b2_auto_d.jpg
Buttermilk biscuits

アメリカ南部の料理雑誌にはビスケット(米国ではティータイムのお菓子ではなく食事用
のスコーンはビスケットと呼ぶ)がよく登場するんですが、どれも横から見た「層」が、
まるでクロワッサンのように何層もあるんです。例えばこんな感じで。

images.jpg Buttermilk-Biscuits-25.jpg nhwj_auto_d.jpg
見本の写真はイメージ画像より
右端写真のレシピはこちら

対して、私が普段作ってるビスケットはこんな感じでした。
078k_auto_d-1.jpg
このレシピはこちらへ

私がいつも、腹が割れた~と喜んでるバージョンです(笑)
見比べると、違いが歴然としてますね。
この「層」を作るには、バターの粒を大きく残したまま生地を作り、何度も捏ねて
はダメ
なんだそうです。あらためて雑誌のレシピを注意深く読んでいてその
コツを得ました。(但し、捏ねるというよりは、クロワッサンを作る容量で何度も
折っては重ねると説明してるレシピもあります=上の右端の例の写真)


材料(2cm位の高さでくりぬいて8個分)
...........................................................................................
小麦粉   1と1/4カップ(約140g)
ベーキングパウダー  1tsp
ベーキングソーダ   1/2tsp
砂糖       1tbsp
塩       1/4tsp
バター(1cm角に切って冷凍しておく)3tbsp
バターミルク    1/2カップと2~3Tbsp
(牛乳で代用する場合は1/2カップ弱)
...........................................................................................

gbcx_auto_d.jpg
キレイな層が出来て取りあえず満足^^(ちなみに後ろに見えてるライトはクリスマスツリーです)

作り方
★粉類はまとめてふるっておく
★バターを粉類に混ぜてからフードプロセッサーに入れる
★軽くOnをがっ、がっ、がっと5回ほど押す(けして回転は連続させず、
単発的に回して下さい)
★バターが小豆くらいの大きさになったら浅いボウルにうつして、
バターミルク(または牛乳)を入れて、2-3回ヘラを回してささっと
まとめる。
★打ち粉をしたまな板にのせ、捏ねずに長方形に軽く伸ばし三折りし
生地を重ね、型でくり抜く(型を上からぐっと押して、ひねずにまっすぐ
上に持ち上げ生地を出します。ひねると層が盛り上がりません)
★425F°(220c°)で11~12分焼く。


バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 13:01 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 4

コメント

 お久しぶりです、最近私もwindows8に変えて、慣れなくて
イライラしてます、、、(笑) ようやくこちらのブログにも
辿り着けて一安心です、なーんかスコーンというより
ミルフィールをみている気分です、最近全くお菓子作って
いないなー。

URL | リリコイ #-
2015/02/27 07:57 | edit

リリコイさん
お久しぶりですね~!
やっぱり8にてこずってますか?
私はクロームをダウンロードして以来、スタート画面はほとんど
使ってないのですが、なんか不具合を感じて仕方ありません。
今度修理に持っていきます。
ミルフィーユか~
発想がお菓子ですね^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/02/27 21:35 | edit

スコーンとの違いはなんですか??
ベーキングパウダーとベーキングソーダの違いも教えて下さい!

URL | エルザ #-
2016/03/22 06:26 | edit

エルザさん
>スコーンとの違いはなんですか??
このページを参照ください
http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-entry-330.html

>ベーキングパウダーとベーキングソーダの違い
これは検索エンジンで調べると沢山出てくるのであちこち
見てみて下さいね。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/03/23 11:30 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード