オレオ・チョコロールケーキ  


zl3s_auto_d.jpg
Oreo chocolate rolled cake

オレオを色んなデザートに使ってみる私の旅はまだ続いております(^▽^)
今回はロールケーキのフィリングに入れてみました(それだけ・・・
とはいってもアイデアは全部自分の頭の中で作ったものです。

材料(23.5cm×33.5cmの天板で出来るロール1個分)
..........................................................................................................
●スポンジ
(A)
卵黄(M玉) 4個
砂糖   1/3カップの半分
サラダ油またはキャノーラ油  3tbsp
ミルク    50cc
(B)
卵白(M玉)  4個
砂糖    1/3カップの半分
(C)
薄力粉とココアを半々 合わせて 1/2カップ
●フィリング
(D)
クリームチーズ(フィラデルフィアがお勧め) 1/2箱
砂糖   1tbsp
クレームドカカオ(チョコ味リキュール)2tsp
(E)
生クリーム  1/2カップ
砂糖   1tbsp
(F)
オレオクッキー(クリームを除いて) 5個(砕いておく)
●ガナッシュ
チョコチップ   1/2カップ
ミルク    2tbsp
..........................................................................................................

bq5m_auto_d.jpg

作り方
★スポンジは、(A)の卵黄と砂糖をミキサーでもったりさせ油とミルク
を加え混ぜ、(C)の粉を入れてよく混ぜ合わせる(ミキサーを使ってOK)
別立てした卵白のメレンゲ(B)を上記に2回ほどにわけて加え混ぜる。
ペーパーを敷いた型に均等に流しいれ400F°(200C°)で9分焼く。
★フィリングは、(D)のクリームと(E)のホイップはそれぞれ別のボウル
で作り、両方を合わせてオレオを混ぜる。冷蔵する。
★スポンジのペーパーを丁寧にはがし、端の方から大目にクリームを
塗って、巻き上げる。
★ガナッシュはレンジで20~30秒温めて作り、先が平らなチップの
デコ袋に入れて流しかけてます。
★ロールケーキをきれいにカットするには幅のせまいナイフの両面に薄く
サラダ油を塗ると、すっと切れます(都度洗って塗りなおすのが面倒ですが)

ところで・・・・
ロールケーキで生クリームを使ったら冷蔵保存しますよね。この形が
おさまるコンテナを探していて、アマゾンでこんないいものを発見しました。
ケーキボックス
これは良さそう次の里帰りでぜひ買って帰らねば
アメリカのサイトでこんなロールケーキ用のを探したら、プラスチックの
100個セットとか、業務用のコンテナしか見つけられなかったんです。そこで
私が考えた末に思いついたのは・・・

IMG_4301.jpg

ジップロックの長方形のコンテナを逆さにして入れること!これ、既にやってる
人はいるでしょうね。しかしこれではロールケーキが丸ごと入らない・・・。
てことで、仕方ないので2つに切って分けて保存するしかなさそうです。

バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 21:32 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 2

コメント

☆撮影も美しく・・・

美味しそうなのはもちろんですが、ポストカードだったら、絶対購入しています^^

もしかして、撮影は、husband?♪

URL | テンテン #-
2015/02/28 03:54 | edit

テンテンさん
どうも有難うございます!嬉しい~ほめ言葉^^

>もしかして、撮影は、husband?♪
ま、まさか~。写真の撮り方には全くセンスがない人です。
セッティング、撮影、全部私一人でしてますよ~。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/02/28 16:25 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード