本場のエッグス・ベネディクト  


gbj8_auto_d.jpg
Eggs Benedict @ Stockade NY

今日はレシピはお休みして、レストランで食べたもの(ランチ)の紹介です。
このエッグス・ベネディクトが最近すっかり日本でも馴染みになっているのを
知って衝撃を受けました。これはほぼコレステロールと飽和脂肪酸のかたまり
なので、日常的に食べるには怖い食べ物ですね。今回私はあえて写真を
撮るためにアメリカで初めて注文しました。ウイキによると(こちら)NYC発祥説
があるので、まさに本場の料理の紹介と言えそうです。この店のベネディクトが
大好きな主人の母も本格的と言っているので胸を張ってこれが本物と言えるかな。
とはいえ、この上にドバーっとのっかってるホランデイズソース(カナ表記では
フランス語読みを採用してかオランデーズとなってました→こちら)自体は
フランス由来のようなので、仏米合体料理とも言えますな。

weu9_auto_d.jpg

ポーチドエッグを割ってみたとこ。濃い~わ
脂っこすぎて、私には一つしか食べれませんでした。半分(1つ)でも胸にお~と
きたわいちなみにお皿の向こうにある黒っぽい物体はローストしたポテト
ですね。炭水化物と脂の「これでもか」攻撃に加え・・・・

s12b_auto_d.jpg

家族みんなでブルーベリーパンケーキも注文しました
しかしこういった食べ物が普通の朝食やランチのメニューなんですよ。。
1分に一人が心臓発作を起こす国です(←ものの例え)理由がよくお分かりに
なるでしょう。いや、ほんとネガティブな事ばかり書いて申し訳ないんですが、
最近アメリカ人の食生活が日本にも浸透していく危機感を感じています。
たまーにだったらいいんですけど、「炭水化物、加工肉、脂と砂糖」が主な
典型的なアメリカ人の食事に比べ、和食ほど健康的な料理はないと思わずに
いられません。
しっかし、バターと卵の黄身で作るソースがこんなにかかってるんだもんなあ・・・
こ~れ、ほんと凄いわ。このソースを自分で作ることはないでしょう。


バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 11:27 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。
最近はカロリーを意識していますが、お写真のような料理、
わたし全然抵抗なく食べられます。

イギリスでもカフェでは定番メニューにしているところが結構あります。
さすがにお皿の向こうの黒っぽいものは
オプションで追加となっているところが多いですが(笑)
オランデーズソースもスーパーで瓶入りで売っているんですよね。

そういえば去年日本に行った時に妹が言っていました。
今エッグベネディクトが流行っているって。
でもどういうところで流行っているのか
行ってみるまでには至りませんでした。

URL | shidekubo #xRksozhw
2015/03/06 17:46 | edit

Shidekuboさん
これイギリス人も好きそうですよね、食生活の基本はやっぱり似てるかなぁ。
とくに英語圏はどこも似たり寄ったりなイメージがあります。

私も以前はカロリーを気にしてたんですが、最近「計るだけダイエット」
(体重計にのって食べる「量=重さ」を制限するだけのダイエット)
で大成功して以来、カロリーの多さよりも「食べるものに入っているもの」
により注目するようになりました。
例えばバターには血をドロドロにさせるといわれる飽和脂肪酸が40%以上も
入っています。FatFreeとかSugarFreeの低カロリー食品には、味をよくする
ための添加物やケミカルがたくさん入っているので、カロリーが低くても人を
病気にさせる食べ物には注意する、という風に。

このベネディクトも1個食べるだけなら美味しいですね~^^
しょっちゅうは、無理かなと思いますが。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/03/07 15:25 | edit

そうそう、私もこれが日本で流行ってると知って驚きましたよ!
オランデーズのソースの中にも、卵の黄身が一個入ってる訳だし
さらにこれでもかというバターの量ですからね。
おじさんには胸焼けしそう・・笑

URL | yoyo #-
2015/03/07 17:40 | edit

yoyoさん
あれ?バターの大量使用の本場にいるYoyoさんだから、慣れてるんじゃ
ないかと思ってましたが、やはり胸焼けしますか(笑)
私はこの写真の1個目でリタイアしました^^;
不思議なもので、バターを溶かして液体にしたものを飲めと言われたら
抵抗を感じても、クリームとかソースに変身すると人は平気になるんですよね。
日本は世界で一番「健康保険料」の使用が低い国だそうですが、欧米の
朝食・昼食のメニューと、旅館の朝食を比べると、その理由がすぐにわかる
と思います。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/03/07 21:55 | edit

エッグベネディクト

流行ってますよ〜!日本!
ロイヤルホスト等のファミリーレストランで食べられる位…
うちの主人もハワイで食べてから好物になってしまってたまに家で作ります(^◇^;)
私の作るのは全然本場じゃないし、日本のファミレスのも然りなので、すこーしだけ体にはマシかな?と思います…(笑)

URL | なお #/3WEEAIQ
2015/03/08 00:40 | edit

なおさん
あ、それ ファミレス等のメニューになった件、私も最近日本から
雑誌を取り寄せて知りました!
雑誌を見てると、コストコとかウオールマートとかアメリカの企業
の進出のせいか?ずいぶん日本にアメリカのものが入ってきてる
んだな~と実感します。いいのか悪いのか・・・・

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/03/08 10:43 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード