ココナッツミルクのトレス・レチェス・ケーキ  


npng_auto_d.jpg
Coconut Tres Leches Cake

去年初めて作ってみた、このケーキ。先週末、メキシコ人のご主人とイタリア系
アメリカ人奥さんのカップル宅に夕食に呼ばれので、ご主人には馴染みがあるかな
と思って、このケーキを作っていきました。実は前回に載せた時は(こちら)、
トレス・レチェと書いてたんですが、あらためてご主人に発音してもらうと、レチェス
だったので書き直しました。

ea03_auto_d.jpg
作って5時間後に撮影したので、まだミルクが十分に吸収されていません。

さて、ブログに一度作って載せたものと全く同じものは再び載せない主義の私ですが、
これは前回と違って3種のミルクの種類を変えてます。一度ココナッツミルクを試して
みたかったんですよね。今回は、2晩立て続けにお呼ばれがあって、大量にデザート
を作る機会があったので、大容量で作ってみました。長くなるのでレシピは折り込みへ。



参考にしたレシピは、マーサのこのレシピと、このレシピ。2つをじ~っくり見て、出来
上がりの味が想像しやすいように上手く組み合わせて作ってみました。

材料(9×13インチ型で約10~15人分)
..................................................................................................
●ケーキ部分
(A)
バター  4tbsp
キャノーラ油  4tbsp(全部バターでもOK)
砂糖  1/2カップ(甘さ控えたい場合1/4カップ)
卵黄   7個分
(B)
卵白   7個分
砂糖   1/4カップ
(C)
ミルク   3/4カップ
(D)
ケーキフラワー(薄力粉) 2カップ
フレークココナッツ(トーストして粉状に挽く) 1/2カップ
*なければ、小麦粉1/3カップで代用してください
ベーキングパウダー 1tsp
ベーキングソーダ  1/2tsp
●ミルクソース
コンデンスミルク  1缶(14oz=約400g)
ココナッツミルク  1缶(400ml)
生クリーム    1カップ
注ぎ口のある容器に入れて混ぜておきます。
..................................................................................................

作り方
★大きなボールで(A)の油脂と砂糖を混ぜふんわりさせたら、黄身を
加え、ハンドミキサーでいっきに2倍になる位クリーム状にします。
★別のボールで(B)の材料で硬めのメレンゲを作ります。
★(A)のボールに振るい合わせた(D)と、(C)のミルクを入れ、ざっと
混ぜ合わせ、(B)のメレンゲを3回に分けて混ぜます。

505n_auto_d.jpg

★メレンゲの粒を残しながら、かつ丁寧に全体を、さっくりと切るように
このビデオを参照方)混ぜ合わせます。
y2po_auto_d.jpg
混ぜ終わったとこ。

★バターかマーガリンをたっぷりと塗った型に流しいれ、ヘラで均等に
して350F度(180C度)のオーブンで30~33分焼きます。
この先の作業は、前回のレシピ(リンクは冒頭にあります)を参考にして下さい。


バナーを押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 14:00 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 2

コメント

ふわふわ☆

ミルキーでふわふわ~おいしそう!ぜひ作ってみます!

URL | エルザ #3fIBvpkA
2015/03/17 08:18 | edit

エルザさん
ぜひ♪ この通りに作るとかなりたくさんです^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/03/18 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード