イングリッシュ・マフィン(その1)  


4rvj_auto_d.jpg
English muffins

以前アメリカのスーパーにある安い大量生産タイプの食パンはカビがこない
ので買わないとこのブログに書きました(カビがなかなか生えないのは、合成
保存料がたくさん入っているだけでなく、アメリカの湿度の低さも関係あるとは
思います)。あれから食パンはすべて手作りしてたんですが、どういうわけか、
このイングリッシュマフィンだけは、市販のを買ってたんですよね。手作りが
難しいと思い込んでいたのかなぁ。


2218_auto_d.jpg
マフインを少しトーストしてポーチドエッグ、ハム、チーズでサンド


でも最近ふと、普通の食パンがやばいなら、これも同じじゃないかな?と思って
あらためてじっくり材料のところを見てみたんです。
やっぱ、色々入ってますね、合成保存料やら添加物やら凄いのが
本当に体にいい、人を病気にさせないパンは、「読んで意味が分かる材料」・・・・・
小麦粉、水、卵、イースト、そんなものだけでいいんですよ。実際そういう自然
素材のパンは、オーガニック系の売り場にありますね。であるとき、その売り場
にカビが生えてるパンが、店員さんが気が付かずに入れ替えてなくてそのまま
あったので、「これが本当のパンだ!」と私は思いました。
というわけで、最後の砦(とりで)だったイングリッシュマフィンも、ついに手づくり
する事にしました!私が使ったレシピは次へ



このイメージ画像の中で、アメリカの市販のマフィンに形がよく似ているもの
の中からいくつか選んでみて、レビューの評価が高かったKing Arthur(大きな
小麦粉のメーカーのHP)のこのレシピを参考にしてみました。但し半分の量に
したんですが、卵1個をまるまる使ったので、その分水分を減らしました。

10個分(リンク先レシピの大きさだと8個分)
..............................................................................................
(A)
BreadFlour(強力粉)   2カップ
全粒粉(使いたくない場合は強力粉で) 1/4カップ
イースト   1tsp
塩     1/2tsp
砂糖    1tbsp弱
(B)
卵1個(私のは約50ml)
ミルク    225ml
キャノーラ油   1と1/2tbsp
*リンク先レシピのはバターです。
..............................................................................................

55pd_auto_d.jpg

作り方
★(A)と(B)を分けてホームベーカリーに入れ生地コースを選択。
捏ねと、1次発酵まで済ませる。
★リンク先レシピは等分して丸めるとなってますが、私は型でくりぬいた
方が市販のような側面ができると思ったので、イングリッシュマフィン型
で8個分くり抜き残りの生地だけ手で丸めました。

7xt6_auto_d.jpg
この時ローラーでガス抜きをしすぎると目が詰まった普通のパンになって
しまうので、多少穴が開く程度にしてみて下さい。

ehvs_auto_d.jpg

★薄く油を塗ったフライパンに並べ、10分程度2次発酵させます。
むくむくと上に膨らみあがるほど発酵させないで下さい。
ごく弱火でじっくり片面10~13分くらい焼きました。焼き色は最後に
温度を上げて、さっとつけるといいと思います。うっかりすると焦げます。

このレシピの感想
実を言うと、ローラーでごしごしやり過ぎたせいか、目が詰まってしまって
私のは普通のパンみたいな食感になってしまいました
それと卵は入れないほうが、市販の味に近づくような気がします。
次に作るときは、卵を入れないでやってみますね。(その2)はその時に


バナーを押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 10:39 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 5

コメント

そういえばファーマーズマーケットで買ってくるパンて
すぐカビが生えてきちゃうので 早めに食べるようにしていたけれど
保存料のこととかまで考えたことありませんでした
まったく食べることしか考えてないのですよね(笑)

ミーシャさんの作ったマフィンを買いたいです

URL | shidekubo #xRksozhw
2015/03/25 07:43 | edit

Shidekuboさん
イギリスでも市販のを買うと常温でもカビ来ないですか?
ちょっと1週間、冷蔵庫に入れずに実験してみて下さい
ファーマーズマーケットからだとなんとなく安心ですね。

マフィン、もうちょい練習します
これだと、材料費を頂くのも申し訳ない^^;

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/03/25 20:06 | edit

こんにちは(o^^o)

先日URL載せさせて頂いたライスコロッケ、凄く好評で友人達がトライしてみようかなという意見が多かったです(o^^o)ありがとうございました♪♪
今回も、こちらのページを紹介させて頂きたいのですがいかがでしょうか?
実はイングリッシュマフィンは主人の好物で、こちらの記事を読ませて頂いた時にコレは!と思い、今日作らせて頂きました♪
ポルチーニ茸を戻した汁(というと何だかですが)があったのでそれを加えてポルチーニ風味にして作りました(^o^)
イングリッシュマフィンは初めて作りましたが美味しく出来ました!いつも素敵なレシピ、尊敬してます(≧∇≦)

URL | なお #/3WEEAIQ
2015/03/30 09:47 | edit

なおさん
こちらこそ、いつも有難うございます^^
リンク等、宜しければどれでもお願いいたします。

ポルチーニ茸って日本でも手に入るんですね~。
最近、日本の雑誌見てて、普通にアメリカにあるものが紹介されてて、
ネットの普及で世界が狭くなってきたなあ~と驚いています。
しかし、ポルチーニ風味のパン??試す勇気がありますね^^;
このイングリッシュマフィンは、割った時に中がぼそぼそ、穴があいてる
ものが本格マフィンなのですが、そのように見えるように割る方法を
発見したので、しばらくしてもう一度作ったらそのコツを載せますね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/03/30 09:58 | edit

ポルチーニ茸は…

ありがとうございます♪載せさせて頂きます☆
ポルチーニ茸はコストコで乾燥させた物が大容量で売っていた事があり、歓喜して買った記憶があります(*^_^*)
最近は、確かに外国のシェフかぶれな私が料理に困らない位輸入食材が手に入りやすくなってます、埼玉の北西の方で都会では無い所ですが…
ポルチーニ茸のパンを以前ホテルのビュッフェで食べた事がありまして、エキスだと、ほんのり香りがする程度でした。
改良版もあるのですね♪楽しみにしてます!

URL | なお #/3WEEAIQ
2015/03/30 10:30 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード