新年会2015とスロークッカーでマカロニグラタン  


18q5_auto_d.jpg
Mac & Cheese

以前の記事(こちら)で長方形のスロークッカーがついに登場し、迷わず即買い
したことを書いたんですが、実はそれ以降パーティで使う機会がなかなか巡って
来なかったんです。早く使ってみたいな~と思っていたところ(この9×13インチ
のサイズは夫婦だけの夕食では大きすぎる)、地元の日本人会で新年会の催し
があったので、アメリカの定番料理マックチーズ風のグラタンを作りました♪
一体、いつの話だって?

6qlv_auto_d.jpg

正直言って、日本人だけの集まりの時はやはり和食の方がウケがいいんですけど、
どうしてもこのスロークッカーが使いたくて・・・待てなかった(笑)
なんといってもこのクッカーは、フライパンで作ったグラタンを移したらそのまま
オーブンで焼いて保温できるとこが便利です!この写真は作って焼いた直後の
もの。なんとなく美味しそうには見えるでしょ?ところが・・・・・

これを作って新年会の会場へ持っていき、準備の間2時間近く保温してたら、
さあ夕食開始となった頃には時間がたちすぎて

干からびたようになってしまいました
しかもあんまり温かくない。。。。もうショックでしたよ~。
私が料理ブログしてるのを知ってるお友達も何人かいるし、この日は私のブログ
が掲載された「みんなの晩御飯日記」をせっかく紹介したのに、これを食べたら
なんだ、この程度でも本に載るのかと思われたことでしょう(涙)。
この長方形のクッカーでキャセロールを作る鉄則は、作ったらすぐ食べられる事、
水分は大目にしておくこと、ですな
私が普段作るマックチーズ風のグラタンのレシピはこちらへ
今回はこってり、より味わい深くさせたかったので牛乳1カップを生クリームに
替え、マッシュルームをたくさん入れてます。

せっかくなので、新年会の夕食風景をご紹介して、今日は終わりにします。

6vfi_auto_d.jpg rucz_auto_d.jpg


cj5d_auto_d.jpg

皆さん料理が上手で、この日は満腹になりました

バナーを押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 10:36 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード