サンドイッチ用食パン  


qu13_auto_d.jpg
Sandwich breads

ずっと夫のお弁当用に日本の真四角のサンドイッチ用パンが作りたかったん
ですが、アメリカで見かける食パンの型ってどれもフタのない山形用ばかり
なんです。仕方ない、また里帰りした時に日本のを買って帰るかと思っていたら・・
発見しました
アメリカにもフタ付きのパン型があったわ→コレ
実際に取り寄せてみると、微妙に真四角じゃない。。。(ほへ~
アメリカのパンのサイズは重さで表示し1ポンド(約450g)、1.5ポンドなどと
数えていきますが、日本の1斤はこちらの説明によると340g。つまり日本の
サンドイッチパンのレシピではこの型には合わないってことですね。

追記:この9 x 4 x 4 インチの型の実寸は
約10(上辺)×9(底)×9(高さ)×22(底幅)cm
これは日本の1.5斤のパン型にかなり容量が近いです。

そこでこの 9 x 4 x 4 インチの型にぴったりはまるレシピを探していたら、
「9 x 4 x 4 インチの型」の検索結果がない(に等しい)!。この型を買った
人たちは一体どうやってこれで食パンを作っているのだ?と思っていたら、
これはどうやら1ポンドの食パンの大きさに等しい容量だというのが分かり
ました。この型を使ったレシピがこのサイトの、スクロールダウンして真ん中くらい、
HOME BAKED SANDWICH BREADというのがそれです。

ちなみにアメリカの平均的な1ポンドの食パンのレシピは粉3カップに対し
水分が1カップなんですが、これは私にはかなり重い。3と1/4カップという
のもあるけど、これで微妙~に柔くなるって感じなんです。そこで私はリンク
先のレシピにもう少し水分を足して作ってみました。

pf6k_auto_d.jpg

私のレシピ(9 x 4 x 4 インチのフタ付き型用1個分)
*これは初めての試作品です。あらためて作り直したレシピは
こちらに載せています。
...........................................................................................
小麦粉 3カップ
(私の組み合わせは強力2、中力1)
水分  1カップと2tbsp
(私の組み合わせは水と牛乳を半々)
卵  1個
キャノーラ油  2tbsp
イースト   1tbsp
塩    1/2tsp
砂糖    1tsp
...........................................................................................
作り方
ホームベーカリーの生地コースで1次発酵まで済ませたら、生地をローラー
で型の幅に合うよう四角にのばし、くるくる巻いて閉じ、閉じた部分を下にして
型に入れます。ラップをかけて2次発酵させ型の下1cmくらいのとこまで
盛り上がったらフタをして、もう10分ほど発酵させ、350F°のオーブンで
35~37分焼き、焼きあがったらすぐ型から出してさまします。
かなりフワフワですが、あと1bsp水分を足してもいいかなあという硬さ。
しかしなんでこんな目が粗くなっちゃったのかなあ。
日本のキメ細かな食パン目指して試作し続けます


バナーを押してくださり有難うございます♪。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 20:00 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード