チーズケーキ・ブラウニー  


zf60_auto_d.jpg
Cheese cake brownies

ブラウニー(英語では常に複数形でズが最後につきます)はアメリカへ移住してから
よく作るようになりました。こんな単純なお菓子でもブラウニーのレシピは何百通りも
あると思います。基本のブラウニー自体は数あるレシピの中から4つ5つ作ってみると
自分の好みを発見できると思いますが、我が家はファッジィ(ねっとりした)ものじゃ
ないと夫が食べないので、それが主流になってしまうかなあ。。。
今回は今まであんまり見た事がない配合をFoodNetWorkという「料理の鉄人」USA版
ともいえるTV番組から出てる雑誌で発見したので、それを参考にしました。

pfcm_auto_d.jpg

参考にしたのはこのページの11番と16番。私なりにちょっと変えたのがこのレシピ。
材料(8×8インチ型 1個分)
...........................................................................
●ブラウニー部分
チョコチップ(又は製菓用チョコ)  1カップ
キャノーラ油(注1)   1/4カップ
砂糖    1/2カップ
卵    2個
薄力粉     1/2カップ
●チーズケーキ部分
クリームチーズ   1箱(220g)
砂糖   1/4カップ(甘いのが好きな方はプラス2tbsp)
バニラエッセンス  1/2tsp
卵    1個
サワークリーム(注2)   1/4カップ
コーンスターチ   1tbsp
...........................................................................
(注1)オリジナルはバターです。
(注2)オリジナルには入っていないので省略可。

作り方
★大きめ耐熱ボウルにチョコとキャノーラ油を入れ40秒ほどレンジ加熱し
クリーム状にしてから砂糖を加えよく混ぜ、卵を加えもったりするまで
攪拌し、ふるった粉を入れてよく混ぜる。
★別のボウルにクリームチーズをレンジ加熱しダマがなくなるまで混ぜ
クリーム状にしてから砂糖、バニラ、卵、サワークリームをよく混ぜて、
最後にコーンスターチを茶こしで入れて混ぜ合わせる。
★ペーパーを敷くかバターを塗った型に入れますが
ブラウニーを下にチーズを上に流すか(私は今回はこちらでしました)
ブラウニーとチーズを交互にスプーンで落として全体をナイフでマーブルに
するか、どちらかの方法で混ぜすぎないようにマーブルにします。
★350F°のオーブンで40分焼きました。
完全に冷めてから、ナイフに軽くブラシでサラダ油などを塗ってから
切ると側面がきれいに切れます。

バナーを押してくださり有難うございます♪。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 19:08 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 2

コメント

スイーツ男子なので、よだれが止まりません^^

応援しておきました。ポチッ

URL | 矢田@医療職兼業トレーダー  #-
2015/04/04 09:24 | edit

☆ブラウニー

大好物です^^

そして、ずっと思ってました
チョコレートケーキブラウニー以外は無いのかしら?と
あるのですね!チーズケーキブラウニー~
すばらしい~♪

URL |  #-
2015/04/04 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード