ブロッコリースロー春巻  


8zba_auto_d.jpg
Broccoli slaw spring rolls

以前載せた春巻き(こちら)とたいした変わりはないのですが、今度はブロッコリー
スローミックス(こんな感じ)と、イースターの翌日に主人と二人でしたイースター
の夕食で食べた骨付きシャンク部分ハム(4キロもあった。。)の残りで作った春巻
です。ところでこのブロッコリースローミックスというのは、ブロッコリーの茎の部分
をシュレッドしたものに、人参や紫キャベツの千切りが少しだけ混ぜてあるキットなん
ですが、どうしてこんなものがあるかというと、アメリカは共働きが多いせいか、
時短料理かはたまた手抜き料理をするために、すでにカットしてあるサラダ用とか
炒め用のカット野菜がスーパーにたくさん売ってあるんですね。ブロッコリーも
花序の部分(頭というか)だけを集めた袋入りがあるので、その時に残る茎の部分
は捨てずに別売りしてあるんです。
日本では多分こういうのはないと思うので、ブロッコリーの花序部分だけを何か
の料理に使った時に茎を集めておいて、使う時に千切りするといいでしょう。

wfls_auto_d.jpg

今回も特に材料は計ってないんですが、このブロッコリースローにハムの千切り、
キャベツと赤パプリカの千切りも混ぜて、ゴマ油で炒め、しょうゆ、みりん、オイスター
ソースで味付け、最後に片栗粉を茶こしで振り混ぜて、粗熱が取れてから皮に
巻いてます。私は春巻きは揚げないで少量の油で四方を中火で焦がさないように
まんべんなく焼いてます。揚げなくてもカリカリして美味しいですよ


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 20:05 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

コメント

カット野菜って

 春巻きはおいしそうだけど、どうもカット野菜って賞味期限は
どうなんだろう、、、アメリカってそういうのも売っているんですね
日本でもキャベツの千切りを売っていたけど腐らないのが不思議です
 所で、日本のD‐LIFEでマーサベイクスの2シーズンが始まりました
シーズン1はベーシックなものだったけど、今回のはピンクも鮮やかな
ルバーブのアップサイドケーキ、大きなバンド型で作るシュトロイゼルケーキとか更に進化してます、作る気にはなれないけど見るのは大好きです
(笑)

URL | リリコイ #-
2015/04/12 09:16 | edit

リリコイさん
げげげっ。日本にもキャベツのコールスローミックスみたいなのが
出てるんですか?里帰りした時友達の新居に、アメリカのほどバカでかく
はないけどディッシュウオッシャーがついてるのを見て、ここまで欧米化
が進んでるのか~とびっくりしました。うーん、いいのか悪いのか・・
野菜はカットした時から栄養が減るといいますよね。私も本当に忙しくて
楽したいときだけカット野菜は買いますが、JamieOliverの本に薬剤で
洗浄してあるというのを読んでからは極力避けています。
マーサのデザートはバターと砂糖の量がはんぱないですよね。
だから実際は美味しいと思うんですが(あの方の低い声がまた迫力 笑)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/04/12 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード