ココナッツ・バントケーキ  


nztm_auto_d.jpg
Coconut bundt cake

一度作ってみたかった、ココナッツのケーキ。初めて私がココナッツケーキを食べた
のは2007年のクリスマス、ノースカロライナ州の叔父宅で奥さんが作ったココナッツ
のデコレーションケーキでした(こんな感じ)。あれからアメリカに住んでみて知った
のは、このココナッツのケーキが(特に)アメリカ南部の名物的ケーキであること。
このレシピにはココナッツオイルとかココナッツクリームとか、ちょっと使うため
だけには高価すぎる材料が必要なので、今までなかなか作る気になりませんでした。


ehqr_auto_d.jpg

ココナッツミルクとその実のフレークは簡単に安価で手に入るので、これで作れる
レシピを探してて思いついたのが、シートタイプ(こちら)と、今回作ってみたこの
バントタイプ(こちら)。ケーキ部分の配合比率はこちらのレシピを参考にしました。
クリーム部分は私の思いつきレシピです。


bui0_auto_d.jpg

材料(6カップBundt型 1個分)
日本の18~20cm丸形かシフォン型くらいで収まると思います
......................................................................................
(A)
バター 1本(110g)
砂糖   2/3カップ(うち1~2tbspはメレンゲに使用=B)
卵黄    2個
ココナッツミルク  160ml
フレーク状ココナッツ  1/2カップ
あればココナッツエッセンス  1tsp
(B)
卵白   2個
(Aの中の砂糖B)
(C)
コーンスターチ 2tbsp
薄力粉(上記のコーンスターチと合わせて)1カップ
ベーキングパウダー 1tsp
......................................................................................
作り方
★(A)は上から順にクリーム状にし、全部ダマができないよう混ぜ
ミキサーで攪拌する。(B)は硬めのメレンゲにする。
★(C)を合わせてふるい、(B)のボウルに(A)と共に入れ、さっくりと
練り過ぎないよう、かつ、ダマが残らないよう混ぜ合わせる。
★しっかりマーガリンかバターを塗った型に流し入れ、350F(180C)
のオーブンで40分ほど焼き、型から出して冷ます。

1bbw_auto_d.jpg
デコる前の裸のケーキの状態です。

クリーム部分
............................................................................
ゼラチン 5g(私のはハウスクッキングゼリー1袋使用)
水   2tbsp
ココナッツミルク  1/4カップ
生クリーム  1カップ
砂糖    3tbsp
あればココナッツエッセンス 1tsp
フレーク状ココナッツ 表面を覆うだけの量
............................................................................
ゼラチンと水を混ぜ合わせレンジで温め溶かし、ココナッツミルクと
合わせておく。ゼラチンが固まらないうちに別のボウルで素早く
クリームと砂糖をホイップし、ゼラチンを加えたココナッツミルクを
入れ、ミキサーで攪拌する。ハウスのゼリーを使うとすぐに固まり
始めるので、素早く冷めたケーキにデコします。フレーク状ココナッツ
をふりかけ出来上がり。冷蔵庫で保存します。

これはケーキと言ってもパウンドケーキと同様、生地がどっしり
してます。次に作るときはしっとり柔らかいロールケーキに
してみたいな。


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 21:53 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード