リコッタ・キャバテリ(カヴァテッリ)  


qmzv_auto_d (2)
Ricotta cavatelli & vegetables

以前こちらのログ(ホワイト・チリ)でご紹介したメキシコ人のご主人とイタリア系の
奥さんのお宅に別の機会でまたディナーに呼ばれた時、イタリアの名物チキン
パルメジャーン(以前私が作ったのはこれ)と、このCavatelli(英語読みでは
キャバテリと聞こえるがカナ表記ではカヴァテッリとなっていた)というパスタを
ごちそうになりました。実は私パスタに関してはスパゲッティやリングイニなどの
細長いものが好きで、こういう太くて小麦粉を固めたようなパスタは苦手なんです。
ところがこれは、おっ?と思うくらい、美味しかった
そこで奥さんが教えてくれたのは、→GetImage.jpg
写真の上でクリックしたらもう少し大きくなります。
Pedeというとこが作ってる「茹でるだけ」のリコッタキャバテリというパスタを
使ったんですって。これアメリカのスーパーの冷蔵コーナーに売ってあると思います。
早速買ってきて、主人の母を呼んで夕食をした時に奥さんが作ったのを真似て
再現してみました。

148v_auto_d.jpg

この日のメニューはこのパスタと、ミートローフ。
★パスタの作り方
フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切をたっぷり(そんなに入れるの?
てなくらいに、たっぷりと)入れ、緑パプリカ、玉ねぎ、サンドライトマト(なければ
ミニトマトなど赤いもの)、オリーブの実をさっと炒め、パッケージに従ってゆでた
パスタをからめ塩コショウ、粉チーズ(パルメザンかロマーヌ)1/3カップほどで
味付け。このパスタは写真ので450gほどあります。

IMG_4763 (3)

それに付け合わせは紫キャベツと玉ねぎをバルサミコ酢、塩コショウ、メープル
で味付けしたソテーと、トマトのイタリアンドレッシングあえサラダ。ところでこの
本格的なイタリアンのパスタを自分で作ってみるのに興味がある方はいますか?
ネットで探すと手作りするレシピがいくつも出てきます。

キャバテリのレシピ
Food Net Workのレシピ
(注:リンク先の分量のところ、3カップの小麦粉が1ポンドというのは表記間違いです。実際は330gくらい。)
MangiaBenePastaさんのレシピ

実際に作ってるとこのビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=3E3y4hOHR4c
2分目くらいからが形成の仕方です。これは必見!

このパスタ、もっちり、しこしこで、すごく食感がいいんですが、リコッタチーズが
入ってるせいなんでしょうね?ちょっと時間がないと手作りは難しいけど、これ
が売ってない場合は、手作りする価値がありそうです。

応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 10:53 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード