手作りのキャバテリ(カヴァテッリ)  


9vtx_auto_d.jpg
Home Made Cavatelli & Basil Pest

以前こちらでキャバテリというパスタを紹介しましたが、その後自分で手作りして
みたくなったので、やってみました!市販(上記のリンク先の写真が市販のもの)
と同じように出来るか心配だったんですけど、思ったより簡単にできて、味も
食感もほとんど市販のそれと変わりなくできたので、これからキャバテリは手作り
します(これで妙な添加物=その話はこちらへ=と又おさらばですぅ

さて上の写真は手作りのバジルのペスト(こちら)で和えました。ただしパスタが
どっしりしているので、ペストにはオリーブ油を大目に足してソースをゆるくして
います。好みで調節してください。

uaak_auto_d.jpg

これは一番上のリンク先のキャバテリと似てますが、夕食に呼ばれたお宅の
奥さんが作ったのを真似してブロッコリーを加えてみました。その他の作り方
はリンク先と同じです。
さてパスタの作り方は長くなるので続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ








材料は先のリンク先にリンクしたFoodNetWorkのこのレシピを参考にしましたが
リコッタチーズが若干足りなかったので私が使った分で書き直します。

●材料  6~8人分●
------------------------------------------------------------------------------
All purpose flour(こちら日本の中力くらい) 3カップ
リコッタチーズ   15オンス(約450g)*FNWのは16オンス
卵(Mサイズをお勧め)  2個
打ち粉用の小麦粉 1~2カップ(かなり使います)
------------------------------------------------------------------------------
★先にリコッタと卵をよく混ぜ合わせておく。
★大きなボールに小麦粉を入れ、上記を加えてヘラでささっと
混ぜ合わせる。水分が多いので捏ねなくても簡単に混ざりました。

304z_auto_d.jpg

この時点でまだベタつくようであれば少しづつ小麦粉を足す。
(足しすぎると茹でた時にキャバテリ本来の柔らかさが失われる
ので注意。耳たぶくらいの柔さという感じです)
★まな板に打ち粉をたくさん振って生地を移して数回捏ねて
まるめて冷蔵庫で30分ほど冷やす。

99qo_auto_d.jpg

注:FNWのレシピでは「常温で30分休ませる」となってますが、
これだと生地が柔すぎて扱いにくかったです(ベタベタします)。
少し冷やした方がこの先の作業がしやすくなりました。

これから先が、楽しい形成です!(しかし超時間がかかった~
前回の記事にもリンクしたこの方のビデオの通りにしてみました。



★生地を少し切り取って、ループを作る。
★打ち粉を先に振っておくと包丁に生地がくっつきません。
★カットする大きさは、自分の好みで決めます(私のは小さめで、縦が
2cm、横が8mmくらいの大きさ。均等にカットして下さい)
★カットした粒に打ち粉を振って、一つづつ、ナイフを真上にあてたら
そのままちょっと力を入れて、軽く押しながら手前にす~っと引くと
(すべらせる感じ)生地がナイフの動きの通りにくるん、となります。
注意
ビデオの人のように、ナイフを当てるまえにいちいち一つずつ手の
ひらでグルグル細くしなくてもいいです。カットするときに「正方形」では
なく、「長方形」になるようカットすれば、いきなりナイフで形成しても、
ちゃんと私の作ったパスタの形になります。

5q32_auto_d.jpg

注意
形成したパスタは、上に重ねずに、写真のように必ず打ち粉をした
平らな入れ物に間隔をあけて並べて行って下さい。
でないと、すぐにパスタ同士がくっついてしまって、最初からやり直し
する羽目になってしまいます!

★ざるに入れて余分な打ち粉をふるい落してから、熱湯に入れ5分
ほどでアルデンテになります。茹でたらすぐに好みのソースを和えて下さい。
余った分は冷凍保存できます(ゆでる時は凍ったままゆでる)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 12:19 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード