メンチカツ風の餃子コロッケ  


r6db_auto_d.jpg
Mischa's Meat Croquettes Gyoza Style

微妙~にメンチカツと餃子、コロッケいずれかが作れそうな材料があったので、
全部ドッキングしちゃえと思って作ってみたのが、これ。なんて名前つけようか
と思ったんですが、思いつかずに全部を名前にしました
要は、中身の具はほとんどがひき肉なんですけど、キャベツを加えて味付け
は餃子風に、で具を固めるためにマッシュポテトを少し加えてみたものなんです。

4fps_auto_d.jpg

通常のメンチカツよりは(フィリングは調理済の為)柔らかいので半分にカット
したら、ちょっと形がくずれてしまいました。。。でも中身を見ないと想像しにくい
ですよね今回思いつきで作って軽量器は使ってないので覚えている大体の
目安で簡単に作り方書いてみます。

材料(直径7cm位のコロッケ10個分)
.................................................................................................................
(A)
牛豚挽き肉   およそ200gくらい
玉ねぎ    1個
にんにく    ひとかけ
キャベツの葉   3~4枚
マッシュポテト    1/2カップほど
(B)
しょうゆ
みりん
砂糖    1/2tspくらい
オイスターソース   1tspくらい
塩コショウ
(C)
パン粉
小麦粉を牛乳又は豆乳で溶いたもの(又は卵と小麦粉)
.................................................................................................................
★(A)のうち肉、みじん切の玉ねぎとにんにくをよく炒める。(B)で味付け。
しょうゆ、みりんはフライパンをざ~っと軽く2周りするくらい。
キャベツはレンジ加熱(3分くらい)してからみじん切にし、塩をふって、しんなり
したら水気を切る(このキャベツは洗い流さないので塩は味付けの1部と思って
少なめに振ってください)。これとマッシュポテトを上記のフライパンに入れ
全体をよく混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩コショウで整える。
冷蔵庫で少し冷やし固めておくとあとの作業がしやすくなります。

5ynt_auto_d.jpg
★普通にコロッケを作る要領で仕上げます。
私のは、小麦粉(全粒粉なので色がついてる)を豆乳で溶いたものを使用。
中火よりやや強めの油でじっくり揚げて下さいね。


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 09:05 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

コメント

美味しそう!

わぁ〜ほわほわしている感じが伝わって来ます!
美味しそうですね♡

メンチカツ、私のメニューから外れておりましたので
今度トライしてみます。

URL | chiruchiruandmichiru #-
2015/06/18 22:43 | edit

chiruchiruandmichiru さん

お返事遅くなりました^^; コメントどうも有り難うございます!
この次はメンチカツにキャベツをたくさん入れて作ってみようと思います。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/06/21 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード