アーモンド・コーヒーリングケーキ(菓子パン)  


ihgd_auto_d.jpg
Almond raspberry coffee ring cake

この巨大な物体は何かと言うと、俗に「コーヒーリングケーキ」(イメージ的には
こちらのような感じ)です。先日砂糖が体によくないと書いたばかりですが、父の日
の集まりで友達一家とブランチをしたので、菓子パン好きのみんなのためにこれ
を作りました(というか、新作をブログに載せたいがために作ったのだ

aqz4_auto_d.jpg

パン生地部分は、先日作って私の中で大ヒットしたこのスティッキーバンズ(こちら
のを使いました(但し今回はオリジナルの方)。この菓子パンの生地はお勧めです!
焼いてしばらくたっても、しっとりふんわりしていて、今まで作ってみた菓子パン用
の生地の中で一番のお気に入りになりました。

f9cn_auto_d.jpg

中身はアーモンド好きならストライクゾーンにヒット間違いなしのアーモンドペースト
に、相性がよいラズベリージャムを重ねたものです。
今ダイエット中じゃなかったら4つはペロっといったのになあ。。。

hwil_auto_d.jpg

ちなみにこの日のブランチは主人の母が用意したベーグル中心のメニューでした。
ベーコン、スクランブルエッグ、スモークサーモン、クリームチーズ、サラダにフルーツ。
コーヒーリングケーキのレシピは続きを読む、へ。

バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





材料(直径33cmのリング)
...................................................................................................................
(A)生地→このレシピの小麦粉と塩の量を調節しました。
●All Purpose(中力粉)  3と1/2カップ
●イースト     1tsp
○ミルク(濃いもの)     1/2カップ
○サワークリーム     1/2カップ
○バター (室温で柔らかくしておく)    6tbsp
○砂糖           1/3カップ
○塩        1/2tsp
★卵(溶いておく)     1個

(B)フィリング(注1)
アーモンドペースト (これ)  1箱 
上記に、メープル(又は蜂蜜)2tbspとバター1tbsp混ぜる
ラズベリージャム  適量

(C)コーティング
粉さとう     1カップ
ミルク      2tbspほど
絞り出せるくらいのゆるさで作っておく。
...................................................................................................................
(注1)
このアーモンドペーストが手に入らない場合、フィリングは
○ドライフルーツとナッツ
○クリームチーズと好みのジャム
○シナモンロールをこのリングで作る
など、色んなパタンがあります。イメージ画像を参考に代用して下さい。

作り方
(1)パン生地は○を耐熱容器に入れレンジで30秒ほど加熱。人肌程度に
ぬるくなったら卵を入れて混ぜ合わせ、●と一緒にホームベーカリーに
入れて生地コースで1次発酵まで済ませる。冷蔵庫で冷やしておくと作業
がしやすくなります。
(2)フィリングはアーモンドペーストをボウルに入れてメープルとバター
を混ぜておく。レンジ加熱すると柔くなって生地に塗りやすくなります。
(3)別の容器に粉砂糖とミルクを混ぜよく練ってアイシングを作っておく。
(4)下記のいずれかの方法で形成し、350F(180C°)のオーブンで25分
ほど焼いて、冷ましてからアイシングする。

形成の仕方
4通りご紹介しますので、やりやすい方法を選んでください。

①1本を輪にする
lvgd_auto_d.jpg
写真をクリックすると拡大します。2番目の作業の後に冷蔵庫でしばらく冷やし
生地をかたくすると、カットしやすくなります。カットした後に1個ずつひねって
フィリングを見せますが生地が柔すぎるとこの作業が難しいんです。
c5ec411cf3311c06b9eaa7df2aa13a2d.jpg
(イメージ画像より)

②2本を輪にする
私のリングは、1次発酵が終わった生地を2等分して、それぞれにフィリング
を詰めて、2本をつなげて輪にしています。大きいので、この方法にしました。

③1本を輪にして左右交互にカットする。
スクロールダウンしてカットしてるとこの写真を見て下さい。
スエディッシュ・コーヒーブレッド

④小さくカットしたものを輪状にしいて焼く
vn1o_auto_d.jpg
シナモンロールの時みたいにカットしてしまってから、丸い型などにフィリング
が側面に、生地が上になるように輪状に並べて、上部をくっつけて、下部に
間を空けて並べて焼く、という手もあります。

⑤横着して、①の輪のまま焼く(笑)→こんな感じ

非常に手間がかかる菓子パンですが、感激するほど美味しかったです。
この量で10~20人はいけるので、家庭用なら半分の量で作ってみて下さい。


この記事作るの、超疲れたわお役に立てたら押してね
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 11:42 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 2

コメント

素晴らしい☆

なぁ〜んと美味しそうな♡
もうすぐ子供の夏休みなので、作ってみます!
作る物が沢山ありすぎて凄く楽しみです。
何時も素敵なUPありがとうございます。

URL | chiruchiruandmichiru #-
2015/06/26 23:17 | edit

chiruchiruandmichiru さん
この量だと10人くらいは食べてくれる人が必要ですね^^
残ったら冷凍できると思います。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/06/29 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード