野菜のマリネ(ピクルス)  


pgfq_auto_d.jpg
Vegetables a la Grecque

かなりご無沙汰しました!
8月末にこちらに2か月滞在していた母が日本へ戻ったのですが、
そのあとも忙しかったり体調悪かったりでブログから遠ざかっていました。
その間に料理ネタがすごくたまってしまったので徐々に元のペースに
戻って更新していこうと思います。

さて、何の写真かよくわからないと思いますが、これは主人の母が作った
野菜とキノコのピクルス(実際はマリネと思うとの事)がとっても美味しくて
久々に私の舌にヒットしたので、真似して作ってみたものなんです。

9397_auto_d.jpg
中の具は、こんな感じ。
レシピは、ニューヨーク・タイムズからこちらの記事に載っています。
義母はこのレシピに忠実に作ったのですが、私は全部の材料を揃える
ことができなかったので、一部を変えて作ってみました。


ixqj_auto_d.jpg
材料の一部を写真に撮ったものです。
フェンネルという、香味の強い野菜(下の、ネギみたいなの)を使うんですが、
これがない場合は、味はその分レシピ通りにはならないものの、なくても
十分美味しくできると思うので、この野菜が手に入らないとこにお住いの方
も手に入る野菜で作ってみて下さい。長くなるのでレシピは続きへ

材料(上記リンク先のレシピの約半分、一部私流に変更)
...............................................................................................................
●野菜●
①玉ねぎ   1個の半分(縦にスライス)
②フェンネル   1本(縦にスライス。なければ省略)
③カリフラワー    1株の半分(縦にスライス)
④好みのキノコ類
*私のは、ベイビーベラ、オイスター、しいたけの3種類ですが、傘の色が黒いと
マリネ液がそのぶん濁ってしまいます。明るい色のキノコをお勧め。
⑤セロリ    2本(ななめにスライス)

●ハーブ類と調味料●
ディルの種と、乾燥ディル  各1tbspくらい
乾燥タイム(オリジナルは生のタイム)  1tspくらい
コリアンダー(オリジナルは種)  ぱっぱと振る程度
鷹の爪(ドライチリ)    1本(みじん切)
*オリジナルは、フェンネルの種を使用
塩    2tsp(ピクルスとしてはOKだがサラダとしては辛い)
ブラウンシュガー    3tsp

●マリネ液●
エクストラバージンオリーブ油   1/2カップ
ホワイトワインビネガー     1/3カップと1tbsp
赤ワインビネガー      2tbsp
上質の白ワイン(私のはクッキングワイン)  2tbsp
水     2カップ
...............................................................................................................

作り方
(1)マリネ液とハーブ、調味料を鍋に入れ沸騰すんどめで煮る。
(2)上記の鍋に、野菜の①~⑤をそれぞれ順番に、個別に煮る。
(3)最後にまとめて、保存容器に移して、冷蔵庫で1か月保存可能。

冷やすと野菜がシャキシャキなって美味しいです。これはそのまま
サラダとして食べたり、ピクルスとして献立に足したりして頂きます。


久しく更新してませんでしたが、また応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 16:30 [edit]

category: 野菜のおかず

tb: --   cm: 2

コメント

はる

以前「ろうと」を答えて映画を紹介していただいたものです。
お礼がまだだったなと思って書き込みさせていただきました。
パートナーにまだであってませんが、いろいろ焦ったり考えても仕方ないのかな、と思っています。
映画もせっかくご紹介いただいたのですがまだ見れてません><
とにかくありがとうございました^^

URL | はる #-
2015/09/11 01:33 | edit

はるさん
わ、わ
ずいぶん前ですよね^^律儀に覚えてて下さって有難うございます。
あれから漏斗じょうご、というふうに覚えています。
方言があるのかなと思いました。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/09/11 10:17 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード