ベイクド・ビーンズ  


yyj7_auto_d.jpg
Baked Beans

今日はアメリカの定番料理をご紹介しますね。
ベイクドビーンズの「ベイクド」とはオーブンで焼き仕上げるやり方が
主流と思いますが、私のはフライパンで煮ただけです。好きな豆を煮る
だけなので材料さえあれば世界のどこでも作れますね。
私が作ってみたのはベーコンを入れるポピュラーなタイプ。
イメージはこんな感じ(こちら)。調味料の参考にしたのは、そのページ
の中にもあるこちらのレシピです。

材料(約3~4人分)
計量器は使っていないので、あくまで「おおよその目安」と思って下さい。
自分の好みで後で各調味料を足したり調整できます。
..........................................................................................................
(A)
ベーコン  2枚(細かくカット)
玉ねぎ    1/2個(みじん切)
にんにく   1個(同上)
豆(私のは、ピンク豆です) 茹でたもの 約2と1/2カップ
(B)
ビーフストック(なければ水とビーフコンソメ1個) 3/4カップくらい
ケチャップ   3~4tbsp
トマトペースト   1tbsp
砂糖       1tbsp
モラセス(黒蜜)   2tsp
塩     ぱっぱと全体にふる程度
チリペッパー   1tsp
ウスターソース   2tsp
カイエンペッパー(こちらで説明) 1/4tsp
粒マスタード   1/4tsp
アップルサイダービネガー(りんご酢) 2tsp
..........................................................................................................

7j3q_auto_d.jpg
全体の量はこんな感じ(26cmのフライパン)

作り方
★(A)のうち、ベーコンを強火でカリカリに炒め、その脂で玉ねぎと
にんにくを炒める。
★豆と、(B)の調味料類を入れて、弱火でコトコト1時間ほど煮詰める。

この豆は、アメリカでは夏のクックアウト(庭でバーベキューやハンバーガー
を作ったり)やパーティの集まりのサイドディッシュとして、また夕食では
ポーク(リブとか)やコーンブレッドの付け合わせとして食されています。

中途半端に余ったビーンズの使い道
●チーズと一緒にトルティーラにはさんでケサディラに
●トマトとストックでビーンズスープに
●ナチョスのトッピングに
●表面をさらにフライパンで焼き焦がしてブリトーの具に
●肉類、野菜とまぜて春巻きの具に
「創造」力を働かせると、色々ありますね


久しく更新してませんでしたが、また応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 14:15 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 1

コメント

豆大好き!おいしそう!

URL | エルザ #-
2016/01/30 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード