チョコレートムース・ロールケーキ  


2u97_auto_d (2)
Chocolate Mousse Cake Roll

先日、地元に住む日本人のお友達との余興をかねたパーティがあった
ので、ポットラックのランチに私はこのケーキと日本式のポテトサラダ
を持って行きました。
日本ではすごく人気があるロールケーキですけど、アメリカでは日本
ほどには見かけないんですよね。でもこれ、意外にも?レシピはアメリカ
こちらのサイトのを参考にしたんですよ。
レシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





材料(10×15インチのjellyroll pan 13~15人分くらい)
...............................................................................................
●スポンジ生地
(A)
卵白  5個
砂糖    1/4カップ
(B)
卵黄  5個
砂糖    1/4カップ
サラダ油またはキャノーラ油 3tbsp
ミルク    50cc
*私の写真のロールより厚みを薄くしたい場合は卵4個でOK
(C)
Cake flour (薄力粉) 1/2カップ
ベーキング用ココア   1/3カップ
BP,BS各 1/2tsp(これは省いても可)

●チョコレートムース
砂糖   2tbsp
ゼラチン  5g(私のはハウスのクッキングゼリー1袋)
ミルク   1/2カップ
チョコチップ(セミスイート) 1カップ
ホイップクリーム(砂糖2tbspでホイップ) 1カップ
...............................................................................................

plwu_auto_d.jpg
作り方
(1)スポンジは(A)と(B)それぞれ攪拌してメレンゲにしてから、
振るい合わせた(C)と混ぜる(詳しくは過去記事のロールケーキ
を参照方)。ペーパーを敷いた型に入れヘラで全体を整え、
375F°(190C)のオーブンで12分焼き、粗熱をとってから
ペーパーごと軽く巻いておく。

IMG_6100.jpg
通常は短い方の辺から巻いていくんですが、今回は人数の多い
パーティ用に作ったので、青い矢印の方向に巻きました。

(2)チョコレートムースは、砂糖、ゼラチン、ミルクをソースパンに
入れよく混ぜてから中火でゼラチンが溶けるまで火にかけ、火から
おろしてチョコチップを入れて完全にダマがなくなるまでよく混ぜる。
室温くらいまで冷ます(指を入れてぬるいな、くらい)。
ボウルに砂糖とホイップクリームを入れ硬めにホイップし、上記
とよく混ぜ合わせて冷蔵庫で冷ます。適度に固まったらスポンジ
のペーパーを取り外し、ムースをぬって巻いて出来上がり。好み
で粉砂糖やアイシングをかけてお楽しみください。
★このムースは結構かたまるので、もう少しゆるくしたい場合は
クリームかミルクを足してのばして下さい。


追伸
このブログをフランスからご覧になってる方々の安全とともに、
これ以上の犠牲者が出ない事をお祈りしています。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 21:11 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード