スコッチ・エッグ・ペイストリー(ひき肉のパイ皮包)  

Scotchという位だから、スコットランド発祥の料理かな?
と思いますが、最近UKもの続きでいっそのことブログ
タイトルを「NYでイギリス料理」に変えようかなと思って
いる、横道それっぱなしのMischaです


で、今回もBBCのGoodFoodからのご紹介なんですが、
今サイト見てきたらレシピがなぜか検索出来なかった
ので直リンはなしということで。


日本ではよくゆで卵をハンバーグ用のひき肉でくるんで
むしたりフライにしたりしてると思いますが、これは単に
パイ生地でくるんだだけですね。とはいえ、意外に
美味しかったんです。


yqq4_auto_d.jpg


お皿のとなりに置いてる雑誌を参考にしました。
切ったのがこちら↓


nkjq_man_773_d.jpg


焼きあがったところ。焼く前の写真撮るの、忘れました

kknw_auto_d.jpg


で、パイ生地は以前もご紹介した冷凍ペイストリーを使用です。

a21 004

このペイストリー、いつも冷凍庫に常備してます。色んな料理
に使えて重宝してる品。


さて、私雑誌なんかのレシピは参考にしますが(インスピレー
ションを得るため)、レシピ通りに作ることってほとんどない
んです(汗)。なので普段通りにハンバーグ用のタネを作って
ゆで卵をくるみ、パイで仕上げて220Cのオーブンで30分
ほど焼いただけなのですが、分量が必要な方のために具体
的な材料を出しておきますね。


雑誌のレシピは「生ソーセージ」の肉を使ってます。
SかMサイズの卵 9個
ポークソーセージ(大) 8本
玉ねぎ 6個
500g×2枚のパイ生地

みじん切りの玉ねぎと削ぎ出したソーセージの肉を混ぜ、
直径18cmに切った丸いペーストリーの上に肉を敷き、
ゆで卵をまん中に入れて形を貝状に整える。表面に卵
の黄身で照りをつけてオーブンで焼いて出来上がり。


ピクニックによさそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
いつも訪問ありがとう♪



関連記事

Posted on 11:16 [edit]

category: UK・ヨーロッパ

tb: --   cm: 4

コメント

いつもながら・・・

こんにちは。

Mischaさんちのお食事っていつもながらごちそうですね~。
今回のもおいしそう。
そして私はメインのスコッチエッグに添えてあるポテトがおいしそうですで気になっています。
Pesto(basil sauce)でゆでたポテトをあえてあるのですか?

毎日メニューを考えるの楽しみですね~♪

URL | Veggie #-
2009/11/13 16:27 | edit

Veggieさんへ

いつもコメント有難うございま~す
とはいえ、ごちそうぽくなった時しかブログにはUpしないのです^^;
このポテト、ペストっぽくしたつもりが、生のバジルと確かホウレンソウ、
それにパセリかなにかをオリーブオイル塩コショウなどで和えたものな
んですが、なんとなく生臭い感じで不評だったのです(笑)
なのでレシピは省略しました^^;
市販のペストであっさり和えた方がよかったかもです。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/11/13 23:19 | edit

おいしそう♡
うちの夫はお肉は大好きだけど健康志向なので
油や砂糖を多く含んだものはあまり食べないんです・・・
なので我が家の食卓にパイ系が並ぶことはないのですが、
パーティーなんかで喜ばれそうですよね(^_^)

それにしても料理本の写真みたいです!ほんとにおいしそう!!

URL | Emi #-
2009/11/14 10:10 | edit

Emiさんへ

健康志向のご主人っていいですね~!
うちの人に爪の垢のませてあげたいわ・・・
確かにパイやクロワッサンなど、残念ながら美味しい
ものには油が沢山はいってますね。
同じ油でも飽和酸が少なければ大丈夫と思いますが、
これは一番小さい卵を使ってちっちゃくして作ってみる
ってのはどうでしょう?^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/11/14 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード