リコッタチーズ・パウンドケーキ  


bm4w_auto_d.jpg
Ricotta cheese pound cake

今日は簡単なものをご紹介しますね。
キャバッテリ(こちら)を作ったんですが、リコッタチーズが中途半端に残って
しまったのでパウンドケーキにしました。配合を参考にしようと、アメリカの
レシピを検索してみたら。。。3つほどサイトを見てみると、なんと皆同じ
レシピ。一つのレシピをプロもアマも皆で使いまわしているんでしょうか(笑)
なので、私もそれを借りて、2/3の量で作ってみたのがこれです。

材料(奥行11cm(底辺は9cm)縦7cm横19cm(底辺は16cmの型)
*日本の焼型は小麦粉1カップと同等のレシピを参考にして下さい。
.................................................................................
(A)
室温に戻した柔いバター  1本(約110g)
リコッタチーズ      1カップ
砂糖       1/2カップ
卵黄      2個分
バニラエッセンス    1tsp
(B)
卵白    2個分
砂糖     1/2カップ
(C)
薄力粉(All purpose)  1カップ
ベーキングパウダー   1tsp
.................................................................................

5c8e_auto_d.jpg

作り方
(A)を大きなボウルに入れミキサーでもったりするまで攪拌する。
(B)は別のボウルでメレンゲにする。
(B)とふるいにかけた(C)を(A)に入れ、練らない様にさっくりと混ぜる。
小麦の粒がなくなったら混ぜるのをとめてください。
型にペーパーを敷いて、私の型くらい大きくて深い場合は350F°(180C°)
のオーブンで20分焼き、一旦取り出して背にナイフでまっすぐ傷を入れ
(山ができたときに割れるようにするため)、オーブンに戻して325F°に
温度を下げて、さらに40分焼きます。これより浅い型、ミニローフ型2つ
で焼く場合は、全体の焼き時間を30~40分に減らしてください。

アメリカのパウンドケーキは、これにさらにシュガーコーティングしたり
するんですけど、日本人の舌にはアイシングなしで十分甘い甘さと思います。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 13:24 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/01/27 19:49 | edit

鍵コメ@1/27Mさん
コメントどうも有り難うございました!
実際に作って感想頂けるととても嬉しいです。
我が家でもこれは夫婦二人でペロッといってしまいました^^
またどうぞ宜しくお願いします。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/01/28 19:58 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード