X'masの定番 ココナッツケーキ  


vdfm_auto_d.jpg
Coconut cake

新年会の記事の続きです。
このココナッツケーキは、ココナッツフレークが雪を連想させるせいか、アメリカ
ではクリスマスのケーキの定番となっています。特にアメリカ南部では典型
なのか、毎年といっていいほど南部料理の雑誌にレシピが載るので、ずっと
作ってみたかったんです。初めて作る時は半分とかじゃなくレシピ通りに作って
みたかったので、今回の新年会でホストをするのはいいチャンスでした。
(車で運ぶと、車中で揺れてデコレーションがくずれますから
レシピの前に、まずは一般的なイメージをこちらで見てみて下さい。
特に南部料理に興味がある方は、上のSouthernのカテゴリーへ移動してみてね。

epye_auto_d.jpg

長くなるのでレシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





イメージ画像の各サイトを辿るとレシピが載っているので参考になると思いますが、
実際に色々レシピを見ていると、スポンジ生地はバターやバターミルク、サワーク
リームなど、ココナッツの味がしないものばかりが使われてるんですよね。
ココナッツのケーキなんだから、やはりココナッツの味と香りが強いケーキを作り
たくて、このレシピのポーション(配合比率)を参考に、私なりに作り変えてみました。
ココナッツ好きにはたまらない味になったと思います


材料(9インチ丸型2つ使用)
........................................................................................
●スポンジ生地
(A)
バター(室温で柔らかくしておく) 1本と1/4カップ(約170g)
ココナッツオイル    1/2カップ
砂糖      1カップ
卵の黄身     5個
ココナッツミルク   1カップ
ココナッツエッセンス    1tsp
(B)
卵の白身    5個
砂糖      1/2カップ
(C)
薄力粉(ケーキフラワー)   3カップ
BP  1tsp、 BS 1/2tsp
*ふるいにかけておく

●クリーム(フィリングとフロスティング)
クリームチーズ  1箱(約220g)
バター    1本(110g)
ココナッツミルク     1/4カップ
ココナッツエッセンス    1/2tsp
粉砂糖      2カップ

●トッピングにココナッツフレーク  1カップほど
........................................................................................

作り方
(1)Aの材料を上から順に黄身まで混ぜてマヨネーズのような状態に
なるまでミキサーで攪拌し、最後にココナッツミルクを混ぜる。
Bは別のボウルで硬めのメレンゲにする。

3uxn_auto_d.jpg
こんな感じですね。
ところでこの写真のガラスのボウル(こちらで紹介)深くて攪拌する時飛び散りません。
お菓子作りに重宝してます(^▽^)。

大きな浅めのボウル(かなり大きいもの)にCの粉類、AとBを入れ、ざっくりと
ヘラを回しながら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。アメリカのデコ生地は粉が
多いので、この時点でパウンドケーキのような生地になります。
2つの9インチ型にバターを塗って、生地を2等分してヘラで表面を整え、
350F°(180C°)のオーブンで30分ほど焼き、焼けたら冷ましておく。

(2)フィリングは、クリームチーズをよく練ってから上から順に混ぜ攪拌して
おく。ココナッツフレークは好みで包丁で細かくカットしておく。

ケーキの組み立て方
スポンジケーキは、中央が盛り上がっていると思いますが、1個だけその山
を包丁でカットし、平らにします。
スポンジはそれぞれ高さの半分の位置で平行に切り分け(私の秘密兵器
これです。まっすぐ切れていいですよ~。)、山をカットした方から先に
フィリングのクリームを塗って重ねて、山をカットしてない方は山がある方を先に
重ね、クリームをたっぷり塗り、半分にした方はひっくり返して底の部分を上に
して重ねます。私の写真では山が上になってるように見えなくもないけど、こうする
と完全に平らな部分が表面になって、デコした時見た目がよくなりますね。
全体に残りのクリームを塗ってココナッツフレークを飾って出来上がり
*このクリームをふんだんにフィリングとして使いたい場合は、別途生クリームを
ホイップしてフロスティングしたらいいでしょう。


お役に立ちましたらクリックで応援してね
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 10:12 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 1

コメント

めっちゃ美味しそう!
ぜひ作りますよ‼

URL | エルザ #3fIBvpkA
2016/02/04 06:27 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード