ビーフストック  


pmsn_auto_d.jpg
Home made beef stock

去年からほぼ慢性的に忙しかったのですが、ここにきてようやくブログが
順調に更新できそうな時間的余裕が持てるようになりました。
早速撮りだめしていたネタを載せていきたいと思います!

さて、以前チキンストックの作り方を載せましたが(同じカテゴリー参照方)、
去年のクリスマスに主人の母から大きなローストビーフの切り落とし部分
をもらったので、やっと手作りのビーフストックを作るチャンスが来ました
なにしろうちは夫婦二人だし、こんなローストビーフを食べることがないん
ですよね。

z7fs_auto_d.jpg

作り方は、チキンストックとほぼ同じ。
これは骨付きローストビーフの、骨の部分をこそぎ取ったものです。
これを玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ(私のは調理に使わなかった部分
のセロリを洗って冷凍しておいたもの。)塩コショウ、あれば好みのハーブ
と一緒に煮込みます。

3vmr_auto_d.jpg
写真にセロリを入れるの忘れました。
それぞれ適度な大きさにカットして・・・


1rck_auto_d.jpg
これは3Lの鍋ですね。
大体2リットルくらいの水を入れたと思います。
塩の量は大体1tspくらいと思いますけど、何にこのストックを使うかによって
塩加減は変わると思うので、好みで調節して下さい。
ビーフストックはシチュー、スープ以外に、お肉料理のグレービーやソース
に使います。

xite_auto_d.jpg
一旦沸騰したら弱火にして、2時間~3時間は煮るかな。
骨がはずれてスープの色が濃くなったら出来上がりと思っていいです。


vf66_auto_d.jpg
材料をこして冷ますと、牛脂が固まります。
チキンの時はコラーゲンを採りたいのであんまり脂は救いませんが、牛脂は
取り除いた方がいいでしょうね。動脈硬化などが心配ですから。


uina_auto_d.jpg
お店で売ってるストックはもっと濃い茶色ですが、カラメル色素などで着色
してあるものもあります。
多分、このくらいが自然な色じゃないかなと思うんですけど・・・
冷蔵庫で5日ほど、冷凍でも1~2か月で使い切るといいと思います。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 13:36 [edit]

category: チキンとビーフのストック(だし)

tb: --   cm: 2

コメント

ミーシャさん、こんにちは。

こういうスープストックがあると料理が断然美味しくなると思うのですが
どうにも面倒でなかなか手が出ません。。
何度かやってみたんですが続かない(^^;)
でもこうして丁寧に作っているのを見るとチャレンジしたくなります!

URL | 花音 #-
2016/02/08 05:09 | edit

花音さん
でしょう~?
私も日本にいたころは輸入の料理雑誌を見ては(まだネットが
普及してないころです)真似してチキンストックを作ってみたり
してましたが、実際の味を知らなかったし、どう使っていいか
分からず、面倒になってやめてしまいました。
日本のダシより面倒ですが、材料は揃うと思うので、そのうちお試し
下さい。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/02/08 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード