スクープで作るチョコチップクッキー  


f7m2_auto_d.jpg
Best Chocolate Chip Cookies

昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家はもうすっかり特別な事をしなくなりました(笑)。というのも、花束を買って
もらっても、花瓶に入れて飾るとうちの四足軍団()が食べ散らしてしまうので
主人には「もう花はいらない」と伝えてるし、プレゼントといってもモノ持ち過ぎだし。。。
かといって、外食しようかというと大抵のレストランがカップルで混むんですよ。
てなことで、我が家のバレンタインディナーは日をずらして今週末です


ua8s_auto_d.jpg

さて。
今日は普通のアメリカを代表するチョコチップクッキーですが、Targetという、大手の
総合スーパーみたいなお店で、クリスマスの売れ残りセールがあった時に下の
写真のクッキースクープがあったので買ってみました。スプーン部分の直径は4cm。

IMG_6485 (2)

以前、Bed Bath & Beyondというキッチン&バスなどの日用品専門店で、シリコン
の「クッキー生地を押して出す」タイプのスプーンを買ったら、全然役に立たなかった
んですよ。このアイススクープみたいなのだったら使い勝手がいいだろうと思って、
作ってみたのがこのクッキー。
なんだかお店で売ってるようなきれいな丸い形のクッキーが出来ました

材料(6cmくらいのクッキー約57個分)
参考レシピはこちら
.........................................................................................
バター   2本(約220g)
ダークシュガー    1カップ
白砂糖        1/2カップ
卵         2個
塩         1/4tsp
バニラエッセンス      2tsp
All Purpose flour(薄力粉でOK)  3カップ
ベーキングパウダー    1tsp
チョコチップ    1~2カップ(好みで加減)
ウオールナッツ    同上
.........................................................................................
作り方
小麦粉とBPはふるいにかけておく。バターからエッセンスまでの材料を
ふんわりもったりするまで攪拌し、チョコ、ナッツを軽く混ぜ最後に小麦粉
を混ぜ合わせ、375F°(190C°)のオーブンで12~14分焼く。

d3jm_man_863_d (2)
コロコロ出したままの形で焼き、フラットにならない場合は、クッキーが温かい
うちにフォークの背で少し割れた感じを出すように抑えてみて下さい。



バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 11:02 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 5

コメント

バターの量がすごい!!!
美味しそう~~~~~。

我が家は当日慌ててチョコのお菓子作りました(^^;)
日本では女性から男性にチョコをあげる・・・と長年なっていますが
最近は「友チョコ」が主流で
学生は友達の数だけチョコのお菓子を作って学校に持っていくそうです!

URL | 花音 #-
2016/02/17 07:34 | edit

花音さん
そうなんですよね~以前はこんなにバターを使うの、ためらってたんですが
やぱりクッキーに関してはキャノーラ油での代用はいまいちになってしまい
(その方がいい仕上がりになるレシピもありますが)
お菓子の時だけはいいかぁと思ってアメリカのレシピ通りにしています。
友チョコですか。
上手い具合にチョコ商売に乗せられてますね(^-^;)

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/02/18 12:49 | edit

こんにちは、いつもhr楽しく読んでます!
うちのアメリカ人のおっとの大好物がチョコチップクッキーですが、
いつもチュウイーにならないと本物じゃないとか言って結婚18年ですが
いまだにクッキー模索中です。日本のクッキーはしっかりカリッと薄くが上品って
思っていたのでよくわからないのです。
でもコレはチュウイーっぽいですね〜
いっぱいアメリカレシピを参考にさせていただいてます。
今日はチキンナゲットをレシピから作ります!二度目です。
応援してるよ

URL | Mika #-
2016/02/19 02:44 | edit

本場のチョコチップクッキー~
美味しそう‼

URL | エルザ #-
2016/02/19 07:35 | edit

Mikaさん
カントリーマアムって市販のお菓子は食べた事ありますか?
あれが多分ご主人のChewyな感じに似てると思いますが、
この辺りを半分くらいの量にして試してみて下さい。
アメリカのダークシュガーがあるといいんですけど、なければ
日本の黒蜜で代用できるかな。
http://www.foodnetwork.com/recipes/food-network-kitchens/chewy-chocolate-chip-cookies-recipe.html
http://sallysbakingaddiction.com/2013/05/13/chewy-chocolate-chunk-cookies/

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/02/22 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード