マフィン型で作るベイビーキッシュ  


batp_auto_d.jpg
Baby Quiches made in a muffin pan

2011年ころからアメリカで流行ったメイソンジャー、日本でも近年大流行
しましたね。ここアメリカでは、最近ではマフィン型で色んなものを作るレシピ
を頻繁に見かけるようになりました。日本の料理雑誌やサイトをよく見ない
ので分かりませんが、日本でも流行ってるんでしょうか?そういえば、マグ
カップで色んなのを作るのはちらほらあったけど、流行るには至らなかった
なあ。。。


xyit_auto_d.jpg

普段作るキッシュをマフィン型で作るだけなんですが、作りながら量を記録
したのでレシピを続きに書きます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





材料(通常のサイズのマフィン型6個分)
...........................................................................................
●パイ生地(こちら) 約1/3くらい使用
*量は厚みによる。残りは冷凍保存します。
●フィリング
玉ねぎ大    1/2個
マッシュルーム   10個くらい
にんにく    1個(みじん切)
ほうれん草    1~2カップ(量は好みで)
粒状コンソメ    1/4tspくらい
スライスチーズ   2枚(細かくカット)
卵     1個
牛乳    1/4カップ
塩コショウ   ぱっぱ、くらい
...........................................................................................

作り方
(1)フィリングから作ります。スライスした玉ねぎとマッシュルーム、にんにくを
亜麻色に近くなるまでよく炒める。ほんの少し砂糖を加えると早く亜麻色玉ねぎ
が出来ます。コンソメで味付けし、ほうれん草を加えしんなりするまで炒め、
冷めたらカットしたチーズを混ぜる。

(2)生地は直径9cmくらいの型でくり抜いて薄く延ばす。

4gjt_auto_d.jpg
少しカットを入れると型に収めやすくなります。

xghw_auto_d.jpg
みっちりと敷き入れて形を整えます。型は脂をぬらなくても、焼くとするりと
取れます(フッ素加工パンの場合)。
ここで350F°(180C°)のオーブンで一旦7~8分焼きます。
重しを入れなくてもパイ生地は浮き上がらずに焼けました。


(3)注ぎ口のあるカップに卵、ミルク、塩コショウを入れ混ぜて液を作る。
各カップにフィリングを等分して入れて、卵液を流し入れ、好みのトッピング
(私のはロマーヌチーズの粉とパセリ)をして、350F°(180C°)のオーブン
で23分焼いて出来上がり。
IMG_6550.jpg

中身はこんな感じです。
48h5_auto_d.jpg

1個が小さいのでお弁当やパーティの前菜によさそうですね(^-^)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 14:13 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 2

コメント

ミーシャさん、こんにちは!

ミニキッシュ、日本でも結構作られてるかもしれません。
マフィン型の使えるレシピもたまに目にします!
私も去年のクリスマス、マフィン型を使ってミニキッシュ作りました♪
http://takayo618.blog.fc2.com/blog-date-201512.html#entry347
フィリングは餃子の皮を使って楽をしてしまいましたが
パリパリして美味しかったです(^^)
でもちゃんと作ったらサクサクしてもっと美味しいだろうなぁ♪

URL | 花音 #-
2016/03/06 18:25 | edit

花音さん
ギョーザの皮はいい案ですね!パイ生地よりあっさりしてて
体にもよさそう。豪華なクリスマスだったんですね^^
プレゼントの器が可愛い♪
アメリカ版のマフィン型レシピはおいおい載せていこうと思います。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/03/07 12:14 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード