マフィン型で作るキーライム・カスタード・タルト  


cqos_auto_d.jpg
Key lime custard tarts

調子に乗ってマフィン型で作る第2弾、今度はデザートを作ってみました
ちょうどお友達と会う機会があったので、おすそ分けにも沢山作れるいい
チャンス(なにしろ、夫婦二人では「ちょっとだけ作る」というのが難しい
んですよね)!この機会は見逃せません(笑)
レシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





マフィン型サイズのタルト約14個分(プラス、タルト生地なしで4個分)
...................................................................................................
●タルト生地はこちらの残りを使用
(リンク先パイ生地の2/3ほどあれば出来ます)
●カスタード生地
ヒントにしたのはこのレシピから。
卵 Mサイズ  2個
卵黄    1個
砂糖    2/3カップ
生クリーム   1/2カップ
溶かしバター   1~2tbsp
バニラエッセンス   1/2tsp
小麦粉    3tbsp
●クリーム
クリームチーズ(なめらかにしておく)160g
粉砂糖   1/3と1/4カップ
生クリーム  1/3カップ強
キーライム1/2個の絞り汁(残りは飾りに)
*レモンでも代用できます(しぼり汁大匙1くらい)
...................................................................................................

kolu_auto_d.jpg

作り方
(1)タルト生地は出来るだけ薄くのばして丸型でくり抜き形を整える。

ehcz_auto_d.jpg
内側ではなく、底を使う方法もあります。
整えやすいよう切り込みを入れてみましたが、入れないで丸いまま
かたどる方が焼いた時に割れないので良いですね。
一旦、350F°(180C°)のオーブンで15分焼く。

(2)ボウルにカスタード生地のうち、まず卵と砂糖を入れミキサーで攪拌し、
材料の順序とおりに加えてよく攪拌する。スプーンで焼いたタルトの8分目
くらいまで入れて再び20分ほどオーブンで焼く。(残ったカスタード生地は、
マフィンカップに入れて焼きました)

IMG_6582.jpg
焼いたカスタードはオーブンの中では膨らみますが、冷めるとぺしゃんこに
なって、こんな風にタルトとの間に隙間ができますが、クリームで隠すので
大丈夫

(3)別のボウルにクリームの材料を入れて、もったりするまで攪拌して、
タルトの上に絞り出し、好みでライムを飾って出来上がり。
冷蔵庫で保存してください。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 12:40 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

コメント

美味しそう!!!
食べたいです~~~~。

URL | 花音 #-
2016/03/10 19:15 | edit

花音さん
まだいくつかあるので遊びに来てください
・・って言えたらいいんですけど^^

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/03/10 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード