基本のマカロニ&チーズ  


ie4k_auto_d.jpg
Classic Macaroni & Cheese

以前載せた事があるマカロニ&チーズ(マック&チーズとも言う)→こちら
これはピザ、ハンバーガーと並んでアメリカの3大ポピュラーフードと言える
と思いますが、基本の基本は、パスタ、牛乳、チーズ(と小麦粉)だけで作る、
何とも味気ない(私から見れば、ですよ)ものなんです。


日本の風味豊かなグラタンに慣れてる私には、チーズの味しかしなくて、もの
たりないですんですけど、今回はアメリカの典型料理の紹介をしたいだけの
ために、基本的なものを作りました。前回は鶏肉だの玉ねぎだのと、ひねりを
加えすぎましたのでね(笑)


x5vn_auto_d (2)

これは厳密には量を計っていないので、あちこちレシピを見てみて平均的な
分量を載せます。

4~5人分
.........................................................................................................
エルボゥマカロニ(私の写真の小さいマカロニ) 約250g
バター  3tbspくらい
小麦粉   1/4カップ
ミルク(濃い目の牛乳)  2カップ
チーズ     3カップ
*チーズは、チェダー、Gryere、モッツアレラ、モントレージャックなどが一般的。
組み合わせたりして使います。

.........................................................................................................

作り方は、いたって簡単。まずパスタをゆでます。鍋にバターと小麦粉を
入れ、焦がさないよう炒め、ミルクを注いでのばし、牛乳とチーズ、マカロニ
を加えてとろりとさせたら出来上がり。「何か足りんな」くらいがアメリカの
味なんですけど、好みで塩コショウをして味を調えて下さい。
そのまま食卓に出すのがアメリカ式ですが、オーブンで焼く場合は400F°
(約200C°)で15分ほど焼いて表面に焦げ目をつけます。
私のは、表面にパン粉とパプリカを振ってますね。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 09:25 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 3

コメント

アメリカの家庭料理の代表ですよね!
野菜も入れたくなっちゃいます。

URL | エルザ #-
2016/03/16 06:52 | edit

エルザさん
私も玉ねぎくらいは入れたいです。
アメリカ人にはこれがいいみたいですが。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/03/16 10:50 | edit

基本は野菜入れないんですね♪
マカロニ&チーズは朝ごはんに食べるのですか??

URL | エルザ #-
2016/03/17 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード