fc2ブログ

St. Patrick's Dayのアイリッシュ・ディナー


qp4g_auto_d.jpg
Braised Corned Beef & Cabbage, and Irish Soda bread

今週の3月17日はアイルランド人の宗教的祝い日セント・パトリックスディですが、
一足先にこの日の最も典型的な食事である「コーンビーフ&キャベツ」(英語では
コーンド)を作ってみました。我が家は夫の家系に一人もアイルランド系の祖先
はいないので主人に「えっ。何で?」と言われちゃったんですが、これ毎年見る
ので一度作ってみたかったんですよね。

とはいっても、ビーフは厳密には「コーンド」ではなく、ブレイズ(蓋をして少ない
水分で煮込む)しました。こちらのイメージ画像の中には、ビーフストックだけで
ブレイズする簡単なレシピもあったので、それを採用。


g24u_auto_d.jpg

この写真じゃ全然おいしそうには見えませんよね
実は、昼間の自然な光の下で写真を撮りたかったので、煮込み終わる前に一旦
具だけ取り出して撮影しました。実際には、この後煮込んだ残り汁を煮詰めて
グレービーにし、それをかけて頂きます。それでは作り方をカンタンに・・・

人数分のビーフかたまり肉を塩コショウしてフライパンでにんにくひとかけと共に
両面を焼き、ビーフストックを肉がかぶる程度に入れてふたをし、フォークが
すんなり刺さるくらいまで2時間ほど煮込みます。そのあと、人参、じゃがいも
(うちは省いてます)、玉ねぎを入れて火が通ったら最後にキャベツを入れ、砂糖
ひとつまみ(私のは、沖縄産の黒砂糖です)、ビーフブイヨンを小匙1加え、
コトコト煮込んで、全体がしんなりしたら具をお皿に取り出します。冷たいビーフ
ストック1/4カップくらいにコーンスターチ小匙2くらいを混ぜて、残りの煮込み汁
に加えとろみをつけ、お皿の具にかけて頂きます。
この写真の左上にあるアイリッシュ・ソーダブレッドは次回(こちらへ)に載せますね。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Comments 5

エルザ

沖縄の黒糖は煮込み料理にすごく適してますよね‼キャベツもトロトロでおいしそうです。ソーダブレッドのレシピ楽しみ~

2016-03-17 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   

ひろし

牛白血病ウイルス

こんにちは。 たまにROMさせて頂いています。
乳製品を使った料理やデザートを見掛けますので一言。
私の家では牛乳や乳製品はあまりとりません。
 牛乳の代わりに無農薬の大豆で作った豆乳を使って、
グラタンなどを作っています。
なぜかと言いますと、【牛白血病ウイルス】が気になるからです。
 もともと米国で発見されて、日本でもこの10年で爆発的に
広がっています。 ネット検索して頂ければすぐに出てきますが。
 昔は人間には感染しないと言われていましたが、
結局は感染するという研究報告が出ました。
癌発生の可能性があるということです。
米国も発見した時から本腰を入れて研究してくれれば良かったのですがね。

2016-03-19 (Sat) 04:55 | EDIT | REPLY |   

Mischa(ミーシャ)

エルザさん
沖縄の黒砂糖は実家の母が来た時煮ものにともって
きてくれました。エルザさんのところでも使うんですね^^

2016-03-19 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Mischa(ミーシャ)

ひろしさん
私がブログに載せる料理は普段の食事のほんの一部なんですが、
たまたま乳製品を使ったものが多いですね、
自分でも初めて意識しました。
日米のニュースは毎日チェックしてますがこの牛白血病ウイルス
というのは初耳です。情報どうもありがとございました。

アメリカの牛(特に乳牛)は抗生物質とホルモン剤で飼育されているので、
うちでは、そうではないオーガニック産の乳製品を買っているのですが
(体内に蓄積されると脳に影響があるとか発がん性とかで)、この牛白血病
ウイルスの場合は、それに感染した牛からの製品をとると、危険であるという
ことですよね。
買った乳製品がたまたま汚染されていた場合は普段の摂取量に限らず、
運がいいか悪いかという感じでしょうか。はたしてそのために一切の乳製品を
とらない食生活をおくれる人がどのくらいいるのか、想像つきません。

>米国も発見した時から本腰を入れて研究してくれれば良かったのですがね。
仰る通り・・・
残念ながら、この国は「予防」よりも「病気になった後の治療法」の研究の方
に力を入れています。残念ながら国民もそれにしかりです。

2016-03-19 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

エルザ

ミーシャさんのご実家はどちらですか??
私は福岡です。煮物に黒糖はよく使う方ですよ。

2016-03-20 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply