アイリッシュ・ソーダブレッド  


tg1g_auto_d.jpg
Irish Soda Bread

日本でも存在が広く知られてきたと思いますが、文献によるとこの「ソーダ」と
いうのはベーキングソーダ(以下、BPと略)のことですね。詳しくは検索すると
色々出てきますので興味がある方は歴史やいわれを調べてみて下さい。
ポイントは、これを作るに必要な材料が小麦粉、BP、バター、バターミルクである
こと、それにレーズンは定番。
普段、イーストを使わないとか、こねないパンというのにあまり惹かれないので、
このソーダブレッドもこれまでパスしてきたんですけど、これが作ってみると
意外に美味しかった もっと早く作ればよかったと思ったほど。
しかも作り方はビスケット(スコーン)と似てるんですねぇ。初めてでも失敗の
しようがないほど簡単に作れます。


dmvn_auto_d.jpg


レシピは、調べると定番といったのがないほど、わんさと出てきます。私のは
このイメージ画像から色々見て、私の好みに合いそうなものを混ぜ合わせて
小さいサイズで作れるようにクリエイトしました。

材料(小さいサイズで4人分くらい)
................................................................................
(A)
All Purpose(中力粉)   1カップ
砂糖      2tbsp
塩        1/4tsp
BP      1tsp
バター(1cm角カットし冷凍)  2tbsp
(B)
卵 Mサイズ   1個
バターミルク(注1)  3/4カップの半分の量(約90cc)
(C)
レーズン    1/4~1/3カップ(好みで調節)
................................................................................
(注1)バターミルクがなければ、2tbspくらいのヨーグルトを牛乳に混ぜて
90ccになるようにして下さい。少しとろみがつけばOKです。


作り方
フードプロセッサーにバター以外の(A)を入れ一旦ががっと混ぜる。
バターを入れて、ガッガッガとパルスしバターが米粒ほどになったら
止めて浅いボウルに移しレーズンを混ぜる(けして、ガーっと連続しな
いで下さい)。
別のボウルに(B)を入れて混ぜあわせ、(A)のボウルに入れてささっと
混ぜ合わせ、粉感がなくなったらまとめて台にうつし、軽く2回ほど
こねて(練らないで下さい)丸くまとめ、十字の切り込みを入れて375F°
に熱しておいたオーブンで25分ほど焼く。
作って2,3日うちに食べきるか、冷凍してください。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 16:04 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 5

コメント

ヨーグルトで作ってみます‼
紅茶やチャイティと合いそうです。

URL | エルザ #-
2016/03/20 06:56 | edit

エルザさん
ヨーグルトと牛乳の組み合わせで十分ですよ。
紅茶のおやつにもなりそうですね。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/03/21 11:08 | edit

ザクザクしておいしそうです。
ヨーグルトの代わりに豆乳でも大丈夫ですか??

URL | エルザ #-
2016/03/22 06:36 | edit

エルザさん
このレシピで豆乳は使ったことないのでなんとも言えませんが
ちょっと食感が変わる程度と思いますよ。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2016/03/23 11:32 | edit

ありがとうございます。
豆乳で試してみます!

URL | エルザ #-
2016/03/25 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード