サンクスギビングの食事(1)ミニチョコ・ブラウニー  

今日はちょっと時期はずれになりますが、アメリカの大きな
行事、サンクスギビング(感謝祭)で頂いた料理とお菓子の
話題、2本立てでご紹介します。


当日は主人の親友一家に招待されたので、私はクッキーと
チョコブラウニーを持参しました。


pew0_auto_d.jpg

右側のクッキーは先日載せたクランベリーナッツクッキー
なんですが、なぜか今回は厚くて小さい仕上がりになって
しまいました


k7nn_auto_d.jpg

左側のブラウニーはBHGの今年のホリディ・クッキー特集号の
雑誌で見たんですが、なぜかHPにはレシピが載ってないですね。


26vv_auto_d.jpg


簡単に作り方を。
材料(ミニブラウニー24個分)
ノンスイートのチョコ 90g
バター 1/3カップ
シュガー 1カップ
卵 2個
バニラエッセンス 少々
小麦粉 1/2カップ

ホイップクリーム 1/4カップ
セミスイートチョコチップ 1/2カップ
トフィーバーまたはナッツ

*上記はレシピの通りなんですが、私はバターの代りにキャノーラ油
を使用しています。

作り方
(1)バターとノンスイートチョコを湯煎で溶かし、砂糖を
入れ良く混ぜる。完全に混ざったら卵、バニラを入れてよく
混ぜる。
(2)上記に小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(3)ミニカップケーキの天板をバターなどでコーティング
し、約大さじ1ほどの生地を入れ、180C(350F)の
オーブンで10分ほど焼く。焼き加減は好みで調節。焼けたら
冷ましておく。
(4)ホイップクリームとチョコを湯煎で溶かし、その中に
ブラウニーの頭を入れコーティングする。


Dec01-09 007


コーティングが乾かないうちに細かく砕いたナッツか、
トフィーバーが好きな方はそれを振って飾ります。


pkq8_auto_d.jpg

オリジナルはトフィーバーなんですが、私はナッツで代用しました。
十分にチョコが乾いてからコンテナーに移しましょう♪
少し時間がたってからの方が、焼きたてより美味しいです。


サンクスギビングのデザートは通常パイが出されるよう
ですね。長くなるのでこの続きはパート2へ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう♪

関連記事

Posted on 12:11 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 2

コメント

待ってました~

こんにちは。
Thanksiving 特集、楽しみにしていました。
このブラウニー、いいですね。
実は私はそんなにチョコレートファンではなかったのですが、
最近browniesがけっこう好きになってきたんですよ~キケンですね。
このブラウニー、今度作ってみます。

次回も楽しみです。

URL | Veggie #-
2009/12/02 17:00 | edit

Veggieさんへ

はは、ほとんどサンクスギビングとは関係ない記事に
なってしまいました。ほんとは一気に写真載せるつもり
だったんですが、このブラウニーにちょっと焦点を当て
たくなったので、本番はパート2になります^^;

うちは私も彼もチョコが基本大好きなので、結局ブラウニー
の変わりネタばかりを作るはめになりますね^^。
でもUSのレシピはものすごく多いので、楽しいです。
BHGのページで、ブラウニーで検索すると、たっくさん
レシピが出てくるので見てみて下さい。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/12/02 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード