サンクスギビング・ディナー2009  

こちらが本番のサンクスギビングの記事です
感謝祭の当日は主人の親友夫妻の家に呼ばれたので、そこでの
夕食となりました。
On the Thanks giving day, My parents in law, my husband and I
were invited to one of our close friends for a dinner.


i6zr_auto_d.jpg

全ての料理が写真には載ってませんが、メニューとしては
ターキーの丸焼きとグレービーソース
スタッフィング(パンや野菜を味付けしてターキーのお腹に入れる)
ブロッコリーのオーブン焼き・クリスピーオニオン添え
コーンプディング
マッシュド・ポテト
ベイビーオニオンのキャセロール
クランベリーソース(ターキーに添える)
ブレッド2種

これに主人の母がコールスローと芽キャベツのキャセロール
を持ってきました。


k8pn_auto_d.jpg

これは左が芽キャベツ、右がスタッフィング、テーブルの中央がスライス
したターキーですね。ホリディ用にテーブルセッティングされてます。
義母の作る料理は非常にシンプルかつデリケートで素材の味を損なわずに
味あう事が出来ます。義母の作ったコールスローは最高でした。

My mother in law made a Brussels Casserole and Coleslaw.
Basically I love her vegetable cooking. She usually cooks
food without ruinning the original flavour of the vegetables
and ingredients in a very delicate and nice way. I loooved
this Coleslaw especially. I have to get her recipe!


mnz3_auto_d.jpg

写真上の2種のパンはこちらのお宅のお母さんが作って持ってきた
ものです。とっても美味しかったです。
Our friend's mother baked these breads. They were so good.

qaqo_auto_d.jpg

こちら私がお皿に盛ったもの。このグレービー、本当によく出来て
いました。ターキーの肉汁にチキンストックを入れ煮詰め、コーン
スターチでとろみをつけてあります。ワインは使用されてません。

Look at my plate with a lot of food! Now you can see how stuffed
I was with these fabulous dishes. The gravy was great, which was made
with the Turkey juice and chicken stock.


3w22_auto_d.jpg

ちなみにこれは友達のお母さんが作ってもってきたパイです。
ピーカンパイ、パンプキンパイ、アップルパイの3大典型アメリカン
パイですね。ちなみにパンプキンパイの説明はウイキペディアでは
カナダでも食されるとあります。


所変わって、その週末には今度は主人の両親の家であらためて
サンクスギビングの食事をしました。義父はドイツ人ですが、義母が
夫の母の料理を受け継いでいて、この日のメニューにドイツの
「スペッツェラ(つづりが分らないので、聞こえた通りに書いて
ます)」を作ると言っていたので楽しみにしていました。

On the weekend my husband and I went over to his parent's
for another Thanks giving dinner. I was looking forward to
my mother's cooking as she takes over her German mother in law's
traditional cooking.

ちなみにこれが「スペッツェラ」です。ドイツにお住まいの方は
綴りをご存じでしょう。主人によると、ドイツ人のお婆ちゃんの
味と、義母のはほとんど一緒だと言っています。

jzk4_auto_d.jpg

これはちょっと作る行程が複雑で、この形に押し出すパスタ器具
が必要のようですね。う~ん、私が継承できるかどうか。。
これはお湯でゆでた後にバターなどでソテーにして頂きます。
ちなみに伊達公子さんのブログでも紹介されてますが、肝心の写真
がない~

My husband loves this German food (I'm not sure of the spelling).
It seems like it takes a long time to cook this and I am not sure
if I can make it one day. In the meantime I'll have more holiday
experiences for the next couple of years I will be happy to learn
the recipe from my husband's mother. Why not try anything!

追加:綴りはSpaetzleでした。お店でインスタントも買えますね↓

8qod_auto_d.jpg



jfzp_auto_d.jpg

これがスライスする前のターキーの姿焼き。こういうの苦手な人もいる
と思うので、画像は小さめ(苦笑)。
Mom says this is still a medium size! Its huge!

実はターキーって、うちの近所にも野生のが生息していて(山の中の
住宅地で「生息」と言うかどうか・・・)、たまに
ワイルド・ターキーが連なって歩いているのを見る事が出来るんです。
ターキーって生きてるとこ見たらすごくアグリーな鳥なのでびっくり
しましたが、この日に全米でこの鳥が料理されるって何だか気の毒


3yz3_auto_d.jpg

まん中は義母がターキーのお腹に入れずに別調理したスタッフィング。
野菜のグリルがあります。
Mom made the stuffing seperately from the RoastTurky.
We also had grilled vegetables. The gravy was very special.


iipl_auto_d.jpg

こちらは義母が作ったピーカン・パンプキンパイとチョコのムース。
このパイ中身がパンプキンピューレで表面がピーカンと砂糖のコーティング
だったんですが、表面の砂糖がカリカリしていて美味しかったです。
Mom made a pecan pumpkin pie and a chocolate moose. The pie's surface
was coated with sugar, which was crispy and very tasty. I wonder how
she did that?

サンクスギビングの料理はクリスマスのよりも豪勢だと言われ
ますが、日本のおせちみたいなものですかね。それぞれの家庭で
母と娘の間で継承されていくものだと思います。私も数年後には
こうした料理を自分で作っていたいものです。


関連記事

Posted on 11:20 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 6

コメント

wow!

こんにちは。

わぁ~。おいしそう。ごちそうですね~♪
そうそう、ケーキは3種類作るんですよね。
私はパンプキンパイとチョコレートクリームパイ、アップルパイを作りました。
ホイップクリームもたっぷり添えました。今度写真を送ります。

そうそう、この「スペッツェラ」というドイツのお料理、ハンガリーでも同じようなものがありますよ。
exのママはそれを作る道具をハンガリーからカナダへ来る際にも持ってきて(50年以上も前のことです)今でも使っています。ヨーロッパではよく見かけられるお料理なのかもしれませんね。
スープに入れたり、Mischaさんのお母様のようにパスタのようにして付け合せにしたりしていました。

そうこうしているうちにクリスマスですよ~ツリーやクリスマスデコレーションはもう終わりましたか?

URL | Veggie #-
2009/12/04 16:13 | edit

Veggieさんへ

このスペッツエラ、ハンガリーにもありましたか。
陸続きのヨーロッパでは料理も似たようなものが多い
んでしょうね。
義母もこのパスタを作る道具は祖母がドイツから移住
してきた時に持って来たものを受け継いだと言っています。
当時は船で移民たちがアメリカへ家財を積み込んで
越して来たというからびっくりですよね。

ツリーは感謝祭の翌日に出しましたよー。
野生の(野生じゃなくて販売用に育ててると思うけど)
ツリー用の木も販売開始されてます。
今日は大雪ですっかり雪に覆われました。
お料理の写真、楽しみにしていますね。
お二人のも、ぜひ♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/12/05 22:24 | edit

もう全てほんとにおいしそう!
私は今年は夫の父家族とレストランで食事しただけなんですが、
デザートは義母お手製のパイやケーキを4種類くらいいただきました(^^)

ところでパンプキンパイに使われるパンプキンって水分多いですよね?
義母も多分市販のパンプキンピューレを使ったと思うんですが、
やっぱり歯ごたえなし・・・私はもっとほくほくな感じが好きです(笑)
味はおいしいんですけどね。

URL | Emi #-
2009/12/07 00:21 | edit

Emiさんへ

レストランで食事、という場合もあるんですね!
感謝祭当日はどこも開いてないのかと思ってましたが
忙しいお宅などではこの料理一切を用意するのは
難しいかも。

実は、パンプキンパイについてはEmiさんと同じように
思いました^^; 市販のピューレはちょっと水っぽいし
甘くもしお味もきいてないですね。自分でかぼちゃを
ゆでて粗めにこした方が美味しいのではないかと思い
ました。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/12/07 08:56 | edit

こんにちは。
こちらでもお邪魔してすみません。。
アメリカならではのサンクスギビングになりましたね。私の近所のおばさんも、サンクスギビング用にパイを何回もなんかいも焼いていました。。

南ドイツ料理、うちはドイツ文化が濃い~~ところに住んでますので、そういう食べ物も伝わって来てますね。エッグパスタがここの人にはとっても好きみたいです。私はダメ~、笑

http://en.wikipedia.org/wiki/Spätzle
ウィキに載ってますよ~☆

URL | カフェタクバ #sfQLks0g
2009/12/10 13:44 | edit

カフェタクバさんへ

わ~このブログ見て下さって有難う!
スペッツェラってこういう綴りなんですね、さすが。
英語にない文字があるので自分では分りませんでした。
私ドイツに行ったことあるのに、なぜか本場のドイツ料理
を食べることが出来なかったのです(涙)

ご近所はドイツ系のアメリカ人が多いんですね。
私も基本的には小麦粉をかためた系の料理はあんまり
食べないんですが・・
エッグパスタ、私も好んでは食べないかな^^;

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/12/10 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード