浦島太郎すぎる話(汗)  


IMG_6989 (2)
友人宅にてランチ♪

里帰りも残すところ1週間を切りました。
先日幼馴染みの親友宅で昼間から豪華なランチをごちそうになりました。チキンと
ズッキーニのオリーブ焼きに、豆ご飯、サラダ、お味噌汁です。よそのお宅でご飯
を食べるとそちらの料理の仕方にいいアイデアの発見をしたりしませんか?私はよく
あります。今回は友達が大根を丸いままスライサーで薄切りしてるのを見て、大根
をサラダに入れる時は常に「千切り」してた私は、こういう切り方もあるのか~と
眼からウロコな感じがしました。料理は切り方だけで味も印象も変わったりしますよね。

ところで。。。。。
この日、彼女の家でお腹抱えて笑うような事件を起こしてしまいました(´∀`σ)σ
恥ずかしい話なので続きは折り込みへ。

ここでポチっと押してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





友人宅は3年くらい前に建てられた新築の家。トイレを借りたんですけど、いざ
流そうと思ったら、レバーがない
変な話でごめんなさいね~。私のイメージは、どうでもいいのですが、我ながら
受けてしまったもんで想い出に記録しておきたい(笑)

これがその問題のトイレ↓。クリックすると拡大します。

IMG_6992.jpg
友人の許可を得て撮影しました。

私の実家は、昭和51年築の木造の古い家屋です。自立して私が最後に日本を
出た2008年までは、これまた築20年くらいの古いマンションに住んでました。
それ以来の、近代的な日本の家の中を実際に見た事がなかった私なのですが、
こんなトイレ見た事がなかったので焦りましたよ!
通常あるはずの場所・・・タンクの横から、しゃがみこんで便座の下まで隅々見た
けど、やっぱりレバーはどこにもついてないのです!

(注)ちなみに私は思い込みが激しい性格です(^_^:)
ここにあるべき、と思い込んだらそこしか見ません。。。。汗


仕方ないので大声で友人を呼んでレバーがない!と叫んだら、ドアの向こうで
爆笑する彼女。
ギャハハハハハ~~~~~~
そのトイレに困ったのは、ニュージーランド人の●●君(ホームスティしていた子)
と、Mischaだけよ~と大笑い。ついに外国人と一緒にされてしまったかぁ。
そして友人が教えてくれたのは。









IMG_6991 (2)


ドアの横の、か、壁にあるぅ~~~~(爆)!
私まで腹抱えて笑ってしまいましたよ。脇腹痛い(笑)
インターネットがなかった20数年まえならともかく、こんだけ日本の情報が手に
入りやすい今の時代で、ちょっと海外暮らしをしたくらいで浦島太郎になるか?
って普通なら思いますよね。
でも私、アメリカで日本のTVも見ないし、雑誌はオークションで買って里帰りで
引き取る古いものばかり。ネットったって1日数時間だし、今の日本のトイレ事情
なんか調べませんよ~。

温まる便座とかシャワーが出るとか、レバーがプログラム化とか、こういうトイレ
がアメリカで普及することはまずないと思います。いやはや・・・


バナー、押してねん♪
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 03:37 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 3

コメント

ぷぷ。
無事流せてよかったですね!笑
日本にこんなに便利なものとか可愛いものがあるのだから
アメリカも真似するとか輸入するとかすれば良いのに!
合理的でも便利なものには興味ない??

URL | 花音 #-
2016/05/23 05:57 | edit

花音さん
笑って頂けましたでしょうか(笑)
アメリカでもウオッシュレット(だったっけ・・)は手に入るそう
なんですが、これ普及しないと思いますね~
アメリカ人は(欧米諸国一般?)トイレに「用を足す、流す」以上の
ことを求めないと思います。トイレカバーもないので、今回は日本で
買いました。サイズが合うといいんですが(笑)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/05/24 19:38 | edit

豆ごはん大好き!
親しい仲間とランチタイム~楽しい時間を過ごされてよかったですね。

切り方、盛り付け、味付け、お皿のセンスなどテーブルコーディネートが勉強になります。

日本のトイレは世界的に注目されていますもんね~

URL | エルザ #-
2016/05/26 06:48 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード