ワタシ流のチャプチェ


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Japchae (Korean noodle)


久しぶりに韓国風の料理しました(というか、時間がない時はいつも麺 笑)。
チャプチェって地元の日本人会のポットラックでなぜか人気のメニューなんです
けど、典型のレシピはあるようでないような感じですね。
てことで、我流で作ってみたのが写真のもの。

材料は、春雨、牛スライス肉、玉ねぎ、人参、緑と赤のパプリカ、マッシュルーム。
ちなみに野菜を炒める時ににんにくのスライスも入れました。
使った調味料は、
(1)醤油、酒、みりん、黒砂糖
(2)豆板醤、焼肉のタレ


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写真では小さく見えますが、直径23cm、深さ6cmのお皿で約大盛二人分ですね。
まずフライパンにキャノーラ油をひき(1)の調味料で牛肉を炒めてからゴマ油を
足して(2)のうちの豆板醤を入れ、にんにく、野菜を入れ軽く炒めます。水にもどして
おいた春雨を入れて、焼肉のタレ(甘)を大匙3杯、じゃ~と回し入れて強火で仕上げ
ました。私は塩をぱぱっとかけて味を調節しましたが、塩加減は好みですね。
これにタケノコがあったら良かったかな。


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Comments 4

花音

チャプチェ美味しいですよね!
チャプチェでご飯が食べられるのは分かるのですが(味付け的に)
炭水化物で炭水化物を食べるのになんとなく抵抗があり
私はチャプチェを作る時はご飯の代わりにしてしまいます。

あー、韓国料理食べたくなってきました!!

2016-06-11 (Sat) 02:42 | EDIT | REPLY |   

Mischa

花音さん
これって日本では「おかず」の位置づけなのですか?
実は私、アメリカへ来た後に日本人のお友達が作ってるのを見て
初めてその存在を知ったんです。私も、ラーメンに焼き飯とかの
定食とか、炭水化物重ねの食事は無理。好きなんですけど体内で
全部が脂肪になると思うと。。。^^;

2016-06-11 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

花音

韓国ではチャプチェは『おかず』で、白ご飯と一緒に食べるそうです。
炭水化物大好き❤ですが、最近摂り過ぎには気を付けなきゃいけないなぁと思っております。
ダイエットするにはやっぱり炭水化物我慢した方が良いのでしょうか。。

2016-06-12 (Sun) 04:57 | EDIT | REPLY |   

Mischa

花音さん
そうするとこれは麺を減らして肉と野菜を濃い目に味付けすれば
白ご飯のおかずによさそうですね(笑)
炭水化物は糖質ですから基本的には取り過ぎると体内で余った分が
脂肪になりますね。太るのもいやだけど血中の脂肪(中性脂肪)が
増えるのも怖いな~と思っておととしから減らしています。

2016-06-12 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

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