スタバで名のる名前  


IMG_7146.jpg
One of my favorite Starbucks coffee mugs

アメリカのスタバでドリンクを注文すると、名前を聞かれることがあります。
これは特にお客さんが多い時で、出来た人から順番に名前で呼ばれるため。
アメリカなので、もちろんファーストネームを告げます。
苗字なんか言ったら、タナカ!とかサトウ!とか無礼に呼び捨てされる羽目に(笑)。

でも日本人の名前がマイナーなアメリカでは、スペルを必ず聞かれるので、
これって面倒くさいんですよね。日本でもアメリカでも通じる名前、例えば
リサとかマヤとか、私言うんですけど、それでもスペルを聞かれる時がある。
それほど、アメリカでも名前が多様化してきたのでスペルも聞かないと
クラシックな名前の通りとは限らない世の中になったんだと思います。

先日在米歴の長い友人と入った時、完全に英語の名前(スペルを聞く必要が
ない、一般的な名前)をおっしゃってて、スマートだなあと思いました。
私もそうしようかしら。。。。

やっぱりMで始まる名前がいいなあ。
ミッシェール
メリッサ
マリア



在米の方、どうしてますか?


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 11:42 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

コメント

思わずコメント

初めてコメントします。今は日本ですが、在米中のスタバではもっぱらJenniferでした。本名とかすりもしません。仕事場などでニックネーム的に欧米風の名前を使うのすら個人的に好きではないのですが、スタバはあきらめました。スペル綴っても今度はわたす時にちゃんと読んでくれないんですもん!え?今の私?みたいな…。在外国時に多くの人が通る道なのかなぁと思いました。これからもレシピやエントリー楽しみにしています。お誕生日もおめでとうございます♪

URL | ばーにー #-
2016/06/24 05:32 | edit

ぱーにーさん
コメント有難うございます。
Jenniferは分かりやすいですね。日本語の名前、ちゃんと呼んでくれないの
って分かります!こっちの人は例えばaをeiと発音することが多いから
takeたけはテイクとか、になりますよね(笑)
>仕事場などでニックネーム的に欧米風の名前を使うのすら個人的に好きではないのです
これを読んで思い出しましたが、
ジャニーズ事務所の役員の名前って外国人の名前になってるのはなぜでしょうね?

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/06/24 20:36 | edit

スタバ

わたしは日本に住んでいますが、娘がインターナショナルスクールへ通っていたとき、学校の先生方が日本名だと発音できない、ということでイングリッシュネームをつけていました。

Dが付く名前なので、
diana.dara.などなどの候補から、かわいらしく呼びやすいDaisyというイングリッシュネームを選びました。

わたしはえみ、なのでEmilyってたまに呼ばれます 笑

やっぱり出来るだけ短いといいなぁ、と思いますよね!
Mだったら、ミラ、とかかわいいなぁと思います♪

URL | Emily #-
2016/07/07 04:28 | edit

Emilyさん
日本名にDがあるのは珍しいですね。
Daisyちゃんってなんか覚えやすくて可愛いと思います。
えみさんだと、アメリカじゃAmyで通りそう。
ミラは一度うちのフォスター猫につけようかなと思った
ことありますよ、子猫たちに車の名前をつけようと思った時
ダイハツのミラが頭に浮かんで・・・i-228

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/07/07 11:22 | edit

Mから始まるなら

ミーシャさんこんにちは。
「宇宙人」時代から愛読しております者です。
楽しい記事に思わずコメントしちゃいました。

Meg, May, Mellany なんかはどうでしょうかね。

私は現在シンガポールに住んでいるのですが、スタバでは名前を聞かれません。
たぶん、こっちでは中華系の名前だとスペル聞いたところで、今後は正しく発音できなかったりするので面倒なんじゃないかと思います。

この記事読んで、今度アメリカ行ったとき、スタバで敢えて自分の和風顔と不釣り合いな、スカーレットとかジャクリーンなどと、名乗ってみようかな、などと冒険心がわいちゃいました。(^ ^)
呼ばれたとき照れるかな。。。?

URL | Lala #tZdvIO.w
2016/07/14 09:34 | edit

Lalaさん
懐かしい~。お久し振りですね。宇宙人ブログを閉じて以来リンクが
見れなくなってしまっているので何年ぶりでしょうか。
シンガポールでは英語で生活していらっしゃるんですね。
そちらのスタバは多分名前を呼んで知らせるということをしないのでしょう。
スカーレットにジャクリーンって、なんとなく昭和なような真面目な感じが
Lalaさんらしいなと思いました。今の若い子達の名前はアメリカでも
性別すら分からないほど奇妙でついていけません(笑)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/07/14 19:46 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード