カレーピラフ  


IMG_7147.jpg
Curried Pilaf

一度、チキンストック(作り方はカテゴリーのチキンとビーフのストックを参照方)
とコンソメで普通のピラフを作ったら夫に好評だったので、今度はカレーにして
みました。カレースパイスを入れたらあまり食べない。。。
よそのお宅でも聞く話ですが、どうして男の人って「ひねり」を入れると食べない
のでしょうね?「プレーン」が一番好きで、凝り過ぎるといやだって言われます。
しかし、ピラフはなんといってもこのストック(洋風だし)で作ると風味豊かなピラフ
が出来ますので、一度お試しください。


IMG_7154.jpg

材料(お米1合分で2~3人分)
.............................................................................
白米   1合(洗って水けをきっておく)
チキンストック    1Cup(約250ml)
チキンコンソメ(私のは味の素の) 1個

豚ひき肉    1/4カップほど
玉ねぎ     1/2個
人参      小サイズ1本
グリーンピース   1/4カップほど
あればレーズン  少量
カレー粉    1/2tsp
コリアンダーとガラムマサラ 少量
.............................................................................
作り方
(1)チキンストックを温めコンソメを溶かしておきます。
(2)★以下を炒めて(好みでにんにくを追加)お米とストックを加え普通に
炊いて下さい。ストックの塩加減によって味が薄くなったり塩辛くなったりする
と思うので、出来上がりの味が想像しにくい場合は炊いたあとに味見して
から塩を足すといいでしょう。
おかずが少ない時のお弁当にもいいですね(^-^)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 09:31 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 2

コメント

美味しそうですね!!
カレー味の食べ物は男の人好きって聞きますが・・・
Mischaさんの旦那さんは違ったかな!?
私一人で一合くらい食べちゃいそうです(^^;)

URL | 花音 #-
2016/07/04 00:08 | edit

花音さん
そういえばニッポン男児はカレー好き多いですよね。
カレーパンとかカレーコロッケなんかも男性受け
してたかなあと、ふと思いましたが。
アメリカのカレーってタイかインドのが主流なんですよ。
カレーピラフは滅多に見かけない代物なので受けが
悪かったかも・・・

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/07/04 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード