ハッラー(網目のパン)  


challah1.jpg
Challah (pictured in the middle)

久しぶりに猫のレスキュー活動でのベークセール(こんな感じ)に出品しました。
今回私が作ったのはパンとクッキー(クッキーのレシピはこちら。今回はクランベリー
とココナッツを各1/4カップほど追加)ですが、今日の主役はこのChallahという
網目のパンです。

このChallahというパン、通常の食パンより砂糖とバターが多めに入っている、
スナック的な感じのパンなんですけど、こちらでよく見かけるので一度作って
みたかったんです。ところでこれ、今まで私は「シャラ―」と発音するのかと思って
ましたが、主人に聞いてみたら「チャラ―だと思う」とのこと。なんとなくチャラ―
じゃないような気がしたので、きちんと調べてみたら、ユダヤ語でハッラーと
発音するんだそう(日本語で見たら、珍しく「ハッラー」と、そのままの音で紹介
されてた(笑)。これ、どうやらアメリカ人も読み方を知らない人たちがいるようで、
英語で検索すると結構「なんて読むの?」という結果が出てきましたよ。

さて、うんちくはともかく、今回はちょっと網目に失敗してしまったので、上の写真は
失敗したとこを省いて撮ったんですが、全体像はこんな感じ↓

IMG_7296.jpg

一般的なハッラーのイメージはこちらを参照ください。なお、編み方を知りたい方は
そのページの上のカテゴリーの「Braided」(左から2番目、深緑の枠)を参考に
して下さい。写真だけで分かります。
詳しいレシピは続きへ


ここで一旦、バナー押してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ






材料(約1.5~2斤分くらいの量)
参考レシピはこちらの料理本のChallahですがメンバー登録しないと見れないです。
........................................................................................
(A)
水    1/2Cup
バター   1/4Cup(約55g)
砂糖     1/4Cup
塩      1tsp
卵     2個
卵の白身   1個
(B)
Bread flour(強力粉)  1Cup
All purpose(中力粉) 2Cupと1/3Cup強
イースト    1tspと1/2tsp
(C)
卵の黄身  1個
水か牛乳    1tbsp
あればポピーシードか、好みのトッピング
........................................................................................

作り方
●(A)のうち、水とバターをレンジで温め溶かし合わせ、砂糖と塩を加えて
よく混ぜ溶かす。温度が人肌程度になったら卵を割り入れよく混ぜ合わせる。
(B)は混ぜ合わせて、(A)と(B)をホームベーカリーに入れて生地コース
で1次発酵までする。
●1つの大きなハッラーを作る場合は3等分、2個作る時は2等分してさらに
それぞれ3等分し、真ん中から網目をスタートして、両端を調える。
端を編むときは自分の方に向きを変えて編むと失敗しにくいです。自分の
やりやすいように工夫して下さい。
*生地を分ける時は、きちんと計量器で計ることをお勧めします。
●30分くらいかけて2次発酵させ、表面に(C)の黄身と水を溶かし合わせた
エッグウオッシュを刷毛で塗り、ポピーシードをふって375F°(190C°)で
15分、350F°(180C°)に下げてアルミをかぶせさらに15分焼く。

IMG_7286.jpg


(注)イメージを見て分かるように、ハッラーは高めの温度で焼いて表面の
焼き色を濃くするのが特徴ですが、高いまま焼くと少し焦げると思います。
なお、中がパサつくので、柔いパンが好みの方は通常通り350F°で焼いて
見て下さい。1個の大きなハッラーを焼く場合は、5~10分長めに焼いて
下さい。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 11:33 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

コメント

パンもクッキーも美味しそう♪
Mischaさんのパン、いつも美味しそうです。
私はパンやお菓子を作るのがめちゃくちゃ苦手なので滅多に作りませんが
(作っても捨てるはめになる事が多い。。)
焼き立てのパンはやっぱり美味しいでしょうね~。

URL | 花音 #-
2016/07/14 06:53 | edit

花音さん
いつも有難うございます!
そう、パンは焼きたてから1日以内が美味しいんですけど翌日になると
少し硬くなってしまうんですよね。れんちんすると元に戻りますけど
バザーで買ってくれた人はそうしてるかなあと心配です。
このパンはトーストでもいけましたよ。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/07/14 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード