ダブルチョコチップ・クッキー  

チョコ味のアメリカンなクッキーが食べたくなって、こんな
の作ってみました。


Dec09-09 010

ココアとチョコチップでダブル、またチョコチップが2種類で
ダブル・チョコチップ・クッキー。勝手に命名♪


Dec09-09 012



材料と作り方

バター 1/2と1/8カップ
砂糖  1カップ
卵   1個
小麦粉  1カップ
ココア  1/2カップ
ベーキングソーダ 小さじ1
チョコチップ  1カップ
(私はチョコとホワイトチョコ半々にしました)


以前載せたクッキーの作り方と同じです。
バター、砂糖、卵を良く混ぜ、粉類をさっと混ぜ、チョコチップ
を混ぜたら、350Fで10分ほど焼きます。冷蔵庫で長く生地
を休ませると、天板に置いた形状のままに近いクッキーが焼けま
すが、生地を作ってやわいうちに焼くと、写真のような伸びた
大きなクッキーになります。


チョコ味を濃くしたい方は、ココアの分量を増やし、増やした分
小麦粉を減らすといいでしょう。ん~チョコ!って感じの味


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
クリック、有難うございます。


関連記事

Posted on 15:04 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 2

コメント

アメリカ~ン!ですよね

こんにちは。

ココアとチョコチップ、ダブルチョコチップクッキーはまだ作ったことがないです。次回作ってみます。おいしそう♪

私も昨日チョコチップクッキー作りました。クリスマスなのでm&mのクリスマスチョコキャンディーも入れてモンスタークッキーにしました。

>冷蔵庫で長く生地を休ませると、天板に置いた形状のままに近いクッキーが・・・・

チョコチップクッキーはしょっちゅう作るのですが、私も昨日気がついたんです。作りたての生地を天板にのせ焼くときとどうして冷蔵庫に入れた生地を丸めて焼いたときのクッキーの焼き上がりが違うんだろうって。
生地を冷蔵庫で休ませた方が焼いてもあんまり伸びないからなんですよね。バターがあんまりとけないからかな。

何事も経験ですね~。

そうそうお店で売ってる手のひらぐらいのクッキーっていったいどれぐらいの大きさに丸めて焼いてるのでしょうか。ゴルフボールくらいかしら。

URL | Veggie #-
2009/12/18 15:01 | edit

Veggieさんへ

M&M入りのクッキー、楽しそうですね♪
レシピ本でもたまに見ます。

私が作ったこの伸びた丸いクッキー、直径はかなり
ありますが、1個当たりの生地の量はそんなに多くない
んですよ。大さじ1と1/2くらい?
Bed Bath & Beyond で、クッキーをすくうスプーン
が売ってありました。シリコンで、片方から生地をシリコン
部分を指で押して天板に落とせるタイプです。
多分お店で売ってるアメリカンクッキーも、あのスプーン
ですくえる程度の量じゃないかなと思います。
今度BB&Bに行くことあったら探してみて下さい♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/12/21 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード