贅沢リッチなチョコレートケーキ  


IMG_7719.jpg
Decadent Chocolate Cake

こちらからの続きです。
英語のDecadentを「贅沢リッチな」(チョコレートをふんだんに使ったという
意味で)と訳してみました。アメリカの典型的なケーキよりは少し油分が多いので、
全体が生チョコのような仕上がりになったと思います。レシピは続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





材料(9インチ丸型3個使用~10人以上分)
....................................................................................................
(1)チョコ生地
こちらの2倍の量で作り方は同じです。
ただし砂糖は白を1と1/2カップ、ダークシュガー2/3カップ
に変更しています。
(2)フロスティング
このレシピの半分の量(砂糖はそのまま)を応用してます。
バター  2本(約220g)
粉砂糖   1カップ
●チョコチップ  230g
●ミルク    5tbsp
(●を耐熱ボウルに入れレンジで溶かす)
サワークリーム    1/2カップほど
....................................................................................................

作り方
(1)チョコ生地は9インチ丸型3個に均等に分け入れ350F°(180C°)で
20分ほど焼き、爪楊枝をさしてみて生地がついてこなかったら焼き終わり。
オーブンから出して冷ましておく。
(2)フロスティングは、別のボウルにまず室温に戻した柔らかいバターと粉糖
を入れミキサーで攪拌、クリーム状になったら、レンジで溶かし、よく混ぜあわせた
●を少しづつ入れミキサーで混ぜ合わせる。最後にサワークリームを混ぜ合わせ
出来上がり。柔らかすぎる場合は、しばらくおいて硬くなってから使うとスポンジ
生地にコーティングしやすくなります(急ぐ場合は冷蔵庫で冷やす)


ブラウニーをデコケーキにアレンジしたような感じになると思います。私はデコは
こちらのように仕上げましたが、生クリームを飾ったり、お好みでどうぞ。
しかし、この材料だと、何回も作る気にはなりませんね(笑)。アメリカのお菓子は
好奇心で1回作ってみたら、それでもういいかなぁ。。私はやはり日本の低糖、脂肪
控えめのケーキのほうが好きです。って、味自体は、アメリカのも好きなので、ここ
で紹介はしてるんですけどね


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 16:15 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 2

コメント

綺麗で美味しそう!!
私これ絶対好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これだけ美しく作ったのだから
もう少し見た目にも注目して欲しいところですよね~~。

URL | 花音 #-
2016/11/03 02:52 | edit

花音さん
私あんまりケーキのデコは得意じゃないのですがどうも
ありがとうございます^-^
こういう大人数のパーティだと、大きなホールのケーキは
取り分けにくいのが分かって失敗したな~と思いました。
来年は最初から小分けして取りやすいものを考えてみます。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/11/03 13:54 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード