チキン南蛮サラダ  


IMG_7780.jpg
Deep fried chicken with sweet sauce and salad

お皿に千切りキャベツベースのサラダを敷いて、チキン南蛮(風)を載せて
みました。実はこれ、以前こちらのログに載せたチキン南蛮を少し変えて作った
ものなんです。リンク先のSyunkonさんのレシピを知って以来、雑誌に載って
いる彼女のレシピを切り取って保存してますが、普段「甘くて濃い」味付けの
料理が好きな私の舌にしっくりくるんですよね。こういうの作ると、食が進み
過ぎてちっとも痩せれない・・・・(^-^;)。


IMG_7779.jpg


和の食器を揃えるのが難しいので、ご飯は耐熱ガラスの保存容器に(笑)
ところでSyunkonさんのもともとのレシピを知りたい方は、この方のブログで
「チキン南蛮風から揚げ」というのを検索して探して下さい。よそ様のブログを
じっくり見る時間がないので、あしからず・・・
私が変えたレシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




材料(約2人分)
.........................................................................................
(A)
鶏もも肉3枚 (約340gくらい)
にんにく1個、ショウガ小匙1くらい(共にすりおろし) 
酒、塩、片栗粉
(B)
しょうゆ、砂糖  各大さじ2
米酢       大さじ1
水        大さじ1
片栗粉(又はコーンスターチ)  小さじ1/2
(C)
これは大体の目分量と思って下さい(計ってないので)
マヨネーズ   大さじ1
金のゴマダレドレッシング(これ)小さじ1くらい
メープル(又は蜂蜜)   小さじ1
アップルサイダービネガー(又は米酢) 小さじ1
牛乳      小さじ1
.........................................................................................

作り方
(1)2口大くらいにカットした鶏肉を並べ軽く全体にぱぱっと塩、酒をふり、
すり下ろしたニンニクと生姜をよくもみ込んでおく。
BとCはそれぞれボールに作っておく。
(2)鶏肉に片栗粉をまぶして普通にから揚げする。別のフライパンを熱し、
Bのソースを入れ、色が濃くクリーム状になりはじめたらから揚げを全部
入れて全体にからめる。
サラダにする場合は好みの野菜の上に鶏肉を載せて最後にCのマヨソース
を回しかけます。
あくまで私の個人的な好みですが、我ながらこれは旨すぎた\(^o^)/


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 17:22 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード