2009年のクリスマス・ディナー  

ちょっと時期外れになりましたが、ここで今年のクリスマス
に夫の両親宅で頂いたディナーをご紹介します。
一般にアメリカで一番のごちそうは、サンクスギビングの
日に食べる夕食のようで、それと比べるとクリスマスの方は
サンクスギビングほどにはエキサイトしない感じです。
とはいえ、サンクスギビングの食事に似通ったクリスマスの
定番、はあるようです。


クリスマスはローストチキンまたはビーフ、または大きなハム、
付け野菜、パイやデコレーションケーキなどのデザートに
シャンペンやワインといった食事が主で、これにイギリスの
クリスマス・プディングに良く似たフルーツケーキ(パウンド
にドライフルーツやナッツがぎっしり入っている濃厚なケーキ)
もあります。義母はこれを去年は手作りしていました。


今年は親戚とは別のクリスマスをしたので、主人と両親だけの
静かなディナーとなりました。


2009-xmas1.jpg

テーブルセッティング。もうちょい近づいてみます。


2009-xmas2.jpg


メニューは
ローストビーフ
カリフラワーのクリスピーナッツ添え
グリーンビーンズのオニオンソテー添え
ニョッキ&ポルチーニ(きのこの一種)ソース

デザートはピーカンパイとレモンパイでした。
(写真撮るの忘れた・・・・

義母はイタリア人のハーフですが、祖母がよくイタリア料理
を作っていたようで、義母も得意です。
このニョッキ、ゆでたてが軟くておいしいのです。ソースは
バター、クリーム、白ワインとポルチーニ(porcini)という
独特のきのこで作られています。

My mother-in-law is a half Italian (her mother is an
Italian American) and she is great at Italian cooking.
Gnocchi is one of her favorite (and I assume its time-
consuming) cookery, which my husband loves too.

このレシピは義母のものとは別ですが、本で見たものをざっと
記しておきます。
I actually don't know Mom's recipe, so I'll put a recipe
from a cooking book here.

ポテト・ニョッキ
材料
じゃがいも 750g
卵  2個
小麦粉 1 と1/3Cups (アメリカの計量です)


作り方
ゆでてなめらかにしたマッシュド・ポテトに、溶いた卵と1/3Cupの
小麦粉をまず入れ、よく混ぜる。手で感触を確認しながら徐々に
小麦粉を増やしていく。上記の小麦粉の量はあくまで目安で、
実際には手で堅さを見ながら、粘りすぎない程度のところで小麦
粉の投入はストップする。この生地の軟さ加減によって出来上がり
のニョッキの食感が変わってしまうので、初めて作る時は少ない
量で作ってみるといいでしょう。

出来た生地を約2cm(直径)幅の長いロールに形成し(太さは
好みでいいと思う)これも好みで2~3cmたて幅にカットして
いく。塩少々を加えたお湯でゆでるが、熱湯にならないよう、少し
低温のお湯で優しくゆでるのがコツ。ニョッキが表面に浮き上がって
きたら茹で上がり。


このニョッキ、たくさん両親からもらったので、家では私はトマト
ソース(トマトとイタリアンソーセージの肉をそぎ入れて作る)
で食べました。要はパスタのソースは何でも合うと思います。


日本はもう2010年になってますね!更新の遅いブログですが
いつも訪問有難うございました。来年もボチボチ更新していきま
すので、宜しくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリックありがとう♪


関連記事

Posted on 09:50 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 2

コメント

確かにそうですね

こんにちは。

私もThanksgiving に比べて、Christmasはdinnerに関しては控えめな印象でした。
その分、部屋のデコレーションやプレゼントがいっぱいでしたけどね。
ニョッキはまだ手作りしたことないんです。、ちょうど先週トマトソースを作ったばかりなので、近いうちに試してみたいです。

この数ヶ月こちらのブログのメニューにお世話になることがけっこうありました。
今後も楽しみにしています♪

URL | Veggie #-
2010/01/02 09:01 | edit

Veggieさんへ

いろんな州でのクリスマスメニュー、知ってみたいですね。
私がSC州で頂いた時はちょっと感じが違ってました。
南部独特のアメリカ料理がありますよね。

素人くさい(素人ですが^^;)ブログなのに、いつも参考に見に
来てくれてありがとう!
今年も宜しくお願いします♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2010/01/02 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード