ラズベリースワール・チーズケーキ  


ah4t_auto_d.jpg
Raspberry swirl cheese cake

アメリカ人が一年のうちで一番楽しみにしている(プラス、熱狂する)最大の行事、
クリスマスまであと4日となりました。もうこの時期の買い物商戦はものすごいものが
ありますよ。日本のデパートの福袋に殺到するような買い物が3週間は続く感じ?
冗談はさておき、この時期やることが一杯あってブログを書く時間がなかなか捻出
できずにいました。で、今日はクリスマスのデザートに合いそうなこの華やかな見た目
のチーズケーキをご紹介しようと思います。
実はこれ、たしか去年のベークセールに出品したもので、もうネタが古すぎて、どこ
のサイトの何を参考にしたのかすっかり忘れてしまったんですよね。レシピメモだけ
はとっておいたので、それを載せます。


uoiq_auto_d.jpg
ケーキの全体像は、こんな感じです。
長くなるので続きは折り込み記事へ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





材料(8インチ丸型スプリングフォームパン)
.............................................................................................................
(A)
オレオクッキー(クリーム除く) 13個分(砕いて約1カップ)
バター    4tbsp
砂糖     1tbsp
卵黄     1個
(B)
クリームチーズ    2箱(約420g)
卵      1個
卵白     1個
砂糖     1/2カップ(日本では1/3カップでOKと思う)
コンデンスミルク   1/4カップ
バニラエッセンス    1tsp
コーンスターチと小麦粉 各1tbsp
(C)
ラズベリー(又は好みの)ジャム   1/3カップ
★ジャムを柔らかくする場合はコアントローを少量混ぜる
.............................................................................................................

作り方
(1)Aをフードプロセッサーで混ぜ合わせ、バターなどを塗った型の底に
均等に押し付けて、華氏350度で10分焼いておく。

m5o5_auto_d.jpg
ちょっと高さをつけておくと焼きあがりの見た目がよくなると思います。

(2)Bのうち、最後の行の粉を除いた材料をミキサーで攪拌し、最後に
粉を混ぜて(1)に流し込む。
(3)表面にジャムをさじで、ところどころすくって落とし、ナイフで切り込み
を入れるように巻き状の模様を作る。

hb4f_auto_d.jpg

型をしっかりとアルミで保護して、別の型に入れ水を入れ華氏325度の
オーブンで60分湯せん焼きする。焼き時間はオーブンの大きさやクセに
よって変わると思うので、個人で調節して下さい。
それでは、皆さまよいホリデーをお過ごしください♪


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 16:17 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 2

コメント

華やかで可愛いケーキですねカワ(・∀・)イイ!!
クリスマスは本当に大盛り上がりなのですね!
私も友人家族と一緒に過ごす予定です。
楽しいクリスマスとなりますように♪

URL | 花音 #-
2016/12/22 04:01 | edit

花音さん
普通のチーズケーキもトップにスワールさせるだけで
見栄えがしますよね(^-^)
花音さんも楽しいホリデー、年末年始お過ごし下さい。

URL |  #vK9fbjOE
2016/12/22 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード