クリスマスのクッキー3種  


IMG_7907_20161231071122c9c.jpg
Christmas cookies

いよいよ今年もあと2日で終わりですね。年が明ける前に急いでクリスマスに
ちなんだレシピを載せて今年は終わりにしたいと思います。
今日は上の写真の、イタリアン・クリスマスクッキー(レインボウのデコ)、モラセス
スパイスクッキー(チョコみたいな色の)とピーカンメルトアウェイ(いわゆる、スノー
ボール)です。

IMG_7887_20161228225258172.jpg
アメリカではこの時期、こんな風にクリスマスにちなんだクッキーを焼いてプレゼント
(交換も含め)するためのレシピが必ず料理雑誌に登場しますが、個人的に型押し
にコーティングしたクッキーが好みじゃないので、オーソドックスで作りやすいものを
選びました。どれも典型的なクリスマス時期のクッキーです。

italian cookies

★イタリアン・クリスマスクッキー★
一般的なイメージはこちら
オリジナルレシピはこちら
(フロスティングが甘いので私は生地の砂糖を1カップにしました→まだ甘い
材料の中で、リコッタチーズは普通のクリームチーズに、フロスティングのレモン汁
はミルクに替えて、この通りに作ってます。華氏350度で10分焼いて冷めてから
フロスティングをバターナイフで塗ってレインボウの飾りをすぐに振る。
この生地は柔らかいので冷蔵庫でしばらく冷やすと扱いやすくなります。
*日本語のレシピが必要な方は教えて下さい。材料のみ書き出します。


★モラセス・スパイス・クッキー★
オリジナルはこのサイトのMolasses Crinklesというものですが雑誌のみ掲載。
材料
.....................................................................................................
バター  1/2カップ
砂糖   3/4カップ(オリジナルは1カップ)
卵  1個
モラセス(黒蜜)  1/4カップ
薄力粉    2カップ
パンプキンスパイス(なければシナモン&ナツメグ)1tbsp
ベーキングソーダ  1tsp
仕上げにざらめの砂糖
.....................................................................................................
材料を混ぜ、スプーンですくってザラメをつけて華氏350度で10~20分
焼く。私のは失敗してますが、こちらのように表面が割れたら成功です


★ピーカンメルトアウェイ★
材料
.........................................................................................
バター 1カップ(2本。約220g)
砂糖   1/2カップ
卵の黄身   1個
バニラ又はアーモンドエッセンス  1tsp
薄力粉   2と1/4カップ
砕いたピーカンナッツ(私のはクルミ)  3/4カップ
.........................................................................................
材料を混ぜて2cm大くらいに丸めて華氏350度で10~20分焼き、温かい
うちに粉糖をまぶす。


今年1年どうもご愛読ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
皆さんどうぞよいお年をお迎えください♪

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 03:50 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 2

コメント

盛大なクリスマスを終え、一段落されているのでしょうか。
お正月はそこまでお祭り騒ぎではないのかな~?
また来年もアメリカンな食べ物などなど楽しみにしています♪
穏やかで楽しい年末年始をお過ごしください✨

URL | 花音 #-
2016/12/31 01:39 | edit

花音さん
そうなんですよ、アメリカの年始年末は日本と比べるとまるで普通の
日常のようにいつもと変わらないです。TVの特番とかも特にないし
(NYCでのカウントダウンの中継くらい?)。日本の年始年末行事が
恋しいです。
花音さんもよい年をお迎えください。また美味しそうな写真の数々
拝見させて頂くの楽しみにしています。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/12/31 11:27 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード