ガーリックノット  


IMG_7882.jpg
Garlic knots

今年最初のレシピは、この「ガーリックノット」から行こうと思います。ノット(knot)とは
むずび目のことで、男女が結婚することを比ゆ的にtie the knot(結び目を作る、結ぶ)
などと言ったりもします。これ、アメリカのピザ屋の店頭に必ずといっていいほど
置いてあるパンなんですけど、日本にもあるのかなと思って検索して見たら、出た・・・・
このガーリックノットの紹介にも「ニューヨークで流行の」フレーズが。いつも言ってます
けど違いますって(笑)。これは昔からアメリカのどこにでもあります(あるはず)ですよ。
日本の料理雑誌/ネット読者の皆さん、アメリカのものなら何にでも「NY発」「NYで流行の」
をつける編集者の「興味引き」うそに騙されないでください(´∀`;)。LAやシカゴじゃ、
ダメなのね(笑)
さて私が使ったレシピは前回紹介したこの本から。

「むずび目の先」は、そのまま出したままにする形成が多いようですが、私は可愛くした
かったので、切端をうらでくっつけてみました。一般的なイメージはこちらで確認

IMG_7883.jpg

トッピングに大きな粒の塩とかガーリックの粒、パセリとかありますが、私はバターを
ブラシで塗っただけの仕上げです。レシピは長くなるので続きへ
バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





材料(大きめで12個分、好みで小さくしたら15~16個)
..........................................................................................
ガーリック     みじん切で大匙2杯分くらい
バター       6tbsp(下記注1)
水          3/4カップ
All purpose flour(中力粉)    2カップ
イースト     1と1/2tsp
塩         1tsp(私は1/2tsp使用)
好みのトッピング(粗びき塩やパセリなど)
..........................................................................................
(注1)本ではバター6tbspのうち、1tbspを生地に使い、残りは焼くときの
表面ブラシ用となってますが、ブラシ用が5tbspでは多いです。
私は2tbspを生地に混ぜて、残りは3tbspくらい使いました。

作り方
(1)ガーリックをバター1tbspで色がつくくらいまで焦がさないよう炒め、残り
のバターを入れて溶かす。ガーリックの粒はこして小さい別皿に移しておく。
(2)小麦粉、少しぬるくした水、イースト、塩、ガーリックバター2tbsp、ガーリック
の粒をHBにセットまたはスタンドミキサーに入れ、こねて1次発酵させる。
(2)生地のガスを抜いて12×6インチ(30×15センチくらい)に伸ばし、12等分
にピザ用カッターなどでカットする(但し12個では1個当たりがかなり大きくなる
ので、お店にあるような小さいのを作りたい場合は15~16等分してみて下さい)。

IMG_7875_201701100030364e2.jpg IMG_7876_20170110003040084.jpg

IMG_7877_20170110003041fdd.jpg IMG_7878_20170110003041743.jpg

私の場合、単に結んで、端っこを後ろでくっつけてみました(右下が結び目を
ひっくり返してつなぎ合わせたところ)。デザインは、最初にリンクしたイメージ画像
を参考に、各々でお好きにどうぞ。
形成した生地を天板に並べ、残りのガーリックバターを刷毛で塗って、華氏500度
(摂氏250度くらい)で5分焼き、焼きむらが出来ないよう天板をひっくりかえして、
さらに5分焼く。オーブンから出してさらにガーリックバターを塗って、トッピングする
場合はすばやく振りかける。ガーリックの匂いが、好きな人にはたまらなく食欲を
誘います温かいうちに召し上がれ。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 10:38 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

パン作り、お菓子作りが大苦手の私としては
焼き立てのパン・・・食べたい~~~とよだれものです。

日本に入ってくるアメリカの流行って確かにまゆつば物ですよね。笑
騙されそうな時はMischaさんに確認します!

URL | 花音 #-
2017/01/13 10:44 | edit

花音さん
お返事遅くなりました。重度の肩こりでしばらくネットする時間を
減らしていました。こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
今月から本気でダイエット始めたんですが
今年はさらにパンやお菓子の更新が増えそうな・・・(笑)
今年も頑張ります!

URL | Mischa #vK9fbjOE
2017/01/19 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード