抹茶クッキー  


IMG_8127.jpg
Matcha Spiritz (For a recipe in English, click here)


抹茶のクッキー、いかにも和のお菓子でしょ。実はこれ、アメリカの雑誌で見た
ものを作ったんです。ここ数年アメリカでもグリーンティフレーバーのものを、ちら
ほら見かけるようになりました。ある雑誌ではカテキンの効能が紹介されてたり、
健康面でも注目されているのかもしれません。アジアンのスーパーでは抹茶味
のキットカット(もちろん日本からの輸入品)も買えますが、アメリカでも「matcha」
と、そのままの読みで通じるくらい普及してきたみたいですね。


IMG_8119.jpg

これは私には珍しく、ほとんど手を加えずにそのままレシピ通りに作ってみた
ので、注意点だけ続きに別記します。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





オリジナルのレシピはこちら
ポップアップ画面が出たら、I'm not interestedの方をクリックすると消えます。
単位が分かりにくいので、材料だけ書き出しますね。
.......................................................................................................
4 oz. cream cheese, softened クリームチーズ1/2箱(100g)
1/2 c. (1 stick) butter, softened バター1本(110g)
1/2 c. sugar 砂糖1/2カップ
1/4 tsp. salt 塩1/4tsp
2 oz. white chocolate, melted ホワイトチョコ 1/4カップ(溶かす)
1 large egg  卵1個
1 tsp. vanilla extract バニラエッセンス(私は省略)
1 1/2 c. all-purpose flour  薄力粉1と1/2カップ
1 tbsp. plus 1 tsp. matcha green tea powder 抹茶大匙1と1/2(注1)
.......................................................................................................
(注1)私は抹茶の色と味を濃くしたかったので、さらに1/2tsp加えました。
リンク先より緑が濃く、すご~く抹茶の味がします♪

注意点
●通常のクッキー同様、混ぜて焼くだけ。材料は上から順にハンドミキサーで
混ぜていきます。粉と抹茶は先に振るい合わせてから、混ぜて下さい。
●生地が柔らかいうちに絞りだします。硬くなってきたらレンジで都度、10~15秒
温めて柔らかくして下さい。絞らない場合は硬くてもOKですよ。
●リンク先はオーブンは華氏350F°で15~18分焼くとありますが、
IMG_8128.jpg
左が、350F°で15分、右が325F°で18分焼いたクッキーの底の例です。
あくまで私のオーブンの焼癖による調整なので、ご自分のオーブンのくせに
応じた火加減で焼いてみて下さい。せっかくなので、きれいに緑色になるよう
仕上げたいですね。
これはしっとりタイプのクッキーです。焼いた直後は甘みを感じませんが、翌日
にはしっかりと甘さも抹茶の味も分かるようになります\(^o^)/



バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 14:45 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 4

コメント

綺麗な色のクッキーですね~!!
美味しそうです♡

別記事ですが、豆腐入りのポテトサラダ
今度豆腐が余っている時に作ってみようと思います♪

URL | 花音 #-
2017/02/27 07:42 | edit

クリームチーズ

おはようございます。
いつも楽しみに拝見しています。

クリームチーズ入るんですね。
チーズの味が残らないのかなと思いました。
お砂糖はアメリカのお菓子にしては少なめな感じでそのままで良さそう。

抹茶だけ買ってくれば 他の材料は揃っているので
今日作ろうかしら。ホワイトデーのお返しにも喜ばれそうですね。
ゆるゆるの低糖質生活しているので 粉をちょっとおからの粉にしてもいいかな。
頭の中では クッキーが出来上がっています( ^ω^ )
お菓子の焼ける匂いが家に広がると 幸せな気持ちになりますね。

URL | 桜子 #JnoDGgPo
2017/02/27 18:03 | edit

花音さん
さすがお茶の先生ですね。
反応して下さるかなあと思ってました。
豆腐、ぜひちょこっと入れてみて下さい。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/02/27 21:01 | edit

桜子さん
コメント有難うございます。
クリームチーズ、私も同じこと思いました。
勝手に抹茶を大目に入れたせいか、お茶の味が
チーズを上回ってさほどチーズの風味は感じない
クッキーになりました。日本によくある普通の
絞り出しクッキーに抹茶を足してみるのもありかな
と思います。
私もローカーボ生活中です^^
低糖、ローカーボでどこまでお菓子が美味しく作れるか
研究します。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/02/27 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード