ハミングバードケーキ  


IMG_7926.jpg
Hummingbird cake

イースターのブランチ(こちら)に持って行ったハミングバードケーキ。元々在米の方が
ネットで徐々に広めていったのか、日本語でも簡単にレシピが検索できるんですね。
これはアメリカでは南部独特のケーキで、基本はバナナ、パイナップル、ピーカン
ナッツ、スパイス(主にシナモンやナツメグ)それにクリームチーズのフロスティング、
これらの材料が必要です。ウイキ(こちら)によると発祥はジャマイカとなってます。

今回私はこのレシピを参考にしましたが、この通りに作ると「もっさり、どっしり」した
食感になるだろうと思ったので、より「しっとり軽い」口当たりになるよう、一部配合を
変えて作りました。なお、ピーカンナッツは高いのでウオールナッツを代わりに使用。
これね~初めて南部の料理雑誌で見た時は、味が想像できなくて、おまけに変な
組み合わせの材料だなと思って食わず嫌いしてたんですよ。が、やはり一通りはアメリカ
らしいものが作りたくて作ってみたんです。これが、意外に美味しい
基本、バナナ味のお菓子が好きじゃない人には、ちょっと口に合わないかもしれない
けど、甘いものは何でも好きな人には多分ヒットしますよ。

IMG_7942.jpg

材料 (日本の一般的な18cmケーキ丸型)
*18cm丸型だと上記リンク先のレシピの約1/3です。
............................................................................................................
(A)
Cake flour(薄力粉)     1カップ
シナモン     小さじ1/3ほど
ナツメグ     ぱぱぱっと振る程度
ベーキングソーダ   小さじ1/2
(B)
砂糖     1/2カップ
卵    L玉 2個
(C)
バナナ(マッシュする) 1/3カップ(1本でこの位の量)
パイナップル(みじん切) 1/3カップ(缶の場合水気を切る)
ピーカン(又はクルミ。刻む) 1/3カップ
サラダ油(私のはキャノーラ油)  1/3カップ
(D)
クリームチーズ  1/2箱(約50~60g)
バター    4tbsp
粉糖     1/2カップ
ミルク    1tbsp
............................................................................................................
作り方
(A)は合わせてふるっておく。型に油脂を塗っておく。
(B)はボウルで軽くメレンゲ状にする
(C)は別の大きなボウルで混ぜ合わせる。
(C)に(A)と(B)を入れ、粉が完全に混ざるまで練らない様に混ぜ合わせる。
型に生地を流し入れ華氏350度で45分焼きました。焼き時間はオーブンに
合わせて調整して下さい。
冷めたら半分に切ってDのフロスティングを塗り、材料外のナッツを飾る。
(注1)
できてすぐよりも、時間がたつほど美味しくなるので、パーティなどに出す時は
少なくとも前日~2日前には作っておくことをお勧めします。
(注2)
イースターの9×13インチ型のレシピは、上記を2倍して、卵はM玉5つ使用。
フロスティングは、クリームチーズ1箱、バター4tbsp、生クリーム1カップ、
粉糖1/2カップです。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 16:17 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。

今年のイースターのブランチも豪勢でしたね。毎度のことながら、イベントごとに素敵な料理がいっぱいで驚きです。
このケーキ、見かけたことありません。ここら辺だけなのか、はたまた私だけなのか・・・
どっしりでなければ食べやすそうですね。

先日はコメントありがとうございました。
長男猫ちゃんも次男猫ちゃんも癌だなんて、気の毒としかいいようがありません。お世話をされているMischaさんの気持ちと大変さを考えれば、私はまだまだ楽をしています。
うちのちゃーこ、前庭疾患と言われていたのにホルネル症候群と言われ、血糖値は高いまま、癌は増え続け・・・
泣きたくなりますがこればっかりは泣いても仕方がないので我慢しなくちゃいけませんね。でも泣くけど。

URL | ぷにゅママン #-
2017/04/23 08:42 | edit

ぷにゅママンさん
このケーキ、南部の常連なので、特に自分で南部の料理雑誌とかを
見たり検索することがなかったら知ることがないかもしれません。
NYでもスーパーのケーキ屋さんにはないです。

ちゃーこちゃん(名前はニックネームですか?)そんなに色々抱えてるんですね。
あんなに無邪気であどけなく遊んだりご飯ほしがったり、写真見てるだけ
で私も切なくなってしまいました。
動ける間は猫の方が犬より介護は楽かもしれません。
が、うちももう抱えてトイレまで連れていったり顔の変形で飲食できない
のでスポイトで水飲ませたリ、そう自由がきかなくなってきました。
私よりも本猫の方が辛いよなあ・・・と思うと(涙)
彼がしたい事は何でもさせる、てのが結構大変ですけど、私に8年間の
幸せをくれたお礼を一生懸命させてもらってる気分です(^-^;)
ママンさんも無理しない範囲で頑張ってくださいね。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/04/24 08:49 | edit

このケーキ食べてみたいけど、
あまり得意でないものが入ってるので
少しだけトライしてみたい。笑

ぷにゅママンさんのコメント読んで、猫ちゃん大変だと知りました。
我が家のわんこも病院通いの日々ですが
年を取ってくると色々とお世話も大変ですね。
でもMischaさんの仰るように、
私たちに幸せをくれた分、一生懸命にお礼したいです。

URL | 花音 #-
2017/04/27 02:57 | edit

花音さん
苦手はパイナップルかな?先日実家の母がバナナがガン細胞を殺すので
日頃から食べなさい!と電話で言ってました。アメリカでは熟してない
方が、いいそうです。ほんとかな。。

お気遣いありがとうございます。
うちはもう、あと2週間持つかどうか。。。もう顔左半分がかなり
化膿していて、ただひたすら、安楽死させずに済むよう、天使のお迎え
が来てくれるよう祈ってるとこなんです。もう十分頑張ってくれたので、
私もようやく覚悟ができました。そら君、大事ないといいですね!
小型犬の13歳はかなりお爺ちゃんですものね。お大事に。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/04/27 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード