アーモンド・ジャムクッキーバー  


IMG_8291.jpg
Almond raspberry bars

こういう形のクッキー(バー)って何度か載せたと思うんですが(例えばこちら)、
これはもうヘルシーとか無視して、思い切り不健康に()バターをたっぷり使って
ますので、うほっほ~と思わず言ってしまうほど美味しいです。
参考にしたレシピはこちらへ→Cherry Pie Bars
私はパイフィリングの代わりに、日本にもあるBonMamanのラズベリージャムを使用。

基本のクッキー生地
.....................................................................
All porpose flour(薄力粉)  1カップ
バター  1本(約110g)
砂糖    1/4カップ
.....................................................................
この量で、8インチ正方形型に収まります。3倍にすると9X13インチ型。

★クッキー部分作り方
まずよく冷えたバターを5ミリ~1センチくらいにカットし、砂糖(これはジャムが甘すぎる
場合、大匙2~3に減らして可)を混ぜた小麦粉に入れ、使い捨てゴム手袋をして
両手ですり合わせるように混ぜ合わせ、バターの粒がぼろぼろと米粒くらいになった
ところで、ペーパーを敷いた型の底に、3/4くらいの量を均等に押し付けて、華氏350度
のオーブンで20分ほど焼いて少し冷まして生地を落ち着かせます。

IMG_8299.jpg

★トッピング
上記のクッキー生地に、ジャム(私のは9X13インチ型でジャム1瓶=約1カップ使用)
を塗って、残りのクッキー生地1/4分ほどを手でぐにゅぐにゅっと丸めたり握ったり
して、粒を大きくして、ぱらぱらと振ります。私はスライスアーモンドを適量トッピングし、
さらに30分焼きましたが、焼き時間はオーブンのくせに合わせて調節して下さい。
よく冷えてから、型からはずしてカットします。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 11:00 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 4

コメント

アメリカっぽい~!
最近日本でもこの手のスイーツ見かけることもありますが
でもやっぱりアメリカン~!って感じですね(^^♪

URL | 花音 #-
2017/05/02 18:05 | edit

花音さん
日本でも見かけるようになったのですか?
何と呼ばれてるんだろう。バークッキーとか色々検索してみたけど
出てきませんでした(^-^;)別名無精クッキーですね(簡単だから 笑)

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/05/03 08:40 | edit

お洒落なカフェなどで見かけます🍪
丸々ひとつは食べきれない気がして
なかなか手が出ませんが😅

URL | 花音 #-
2017/05/03 19:34 | edit

花音さん
あ、お返事ありがとうございます^-^
ひとつの大きさって大きいんですね。
90年代にNYCのカフェでチョコチップクッキー頼んだら
直径12cmくらいのがお皿にのっかって出てきたのを
思い出しましたが(笑)

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/05/05 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード