Jiffy Corn Muffin Mix のコピーキャット  


Jiffy 1
Copycat of Jiffy Corn Muffin Mix(写真はUSアマゾンより)

アメリカで広く普及しているこのコーンマフィンミックス、在米の方なら一度は必ず
見た事がありますよね。スーパーでも格安で1個50セント台くらいで売ってあると
思います。どうやら日本でも輸入食品店で手に入るようですね。これアメリカの
一般の料理雑誌によく登場しますが、面白いとこでは有名なシェフとかでも、この
ミックス粉を使ったレシピを載せるんですよ。
ちょっと考えられないカジュアルさですよね(手抜きというか、テキト―ともいう?
それはともかく、これ私も移住して間もなくのころは使った事あります。がしかし・・
長くなるので続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





アメリカで何年か過ぎて、食品の添加物に注目するようになってから(理由はこちら
インスタントを買う時は必ず原材料のラベルをチェックするのが習慣になりました。
この安いマフィンミックスは何で出来てるか見てみましょう。

Jiffy 2

原材料部分を拡大したのがこれです。写真の上でクリックするとさらに拡大します。
やっぱりろくでもないものが沢山入ってますね。゚(´Д`)゚。


Jiffy 2 (3)

特に私が黄色で線引いた部分。これらはかなり気持ち悪いです。上のリンク先の
Kashiのリストにも載ってるのがあります。日本語のラベルにはこれ全部きちんと
書かれているんでしょうか?
先日、ネットで最近のケーキミックスにはアルミが含まれているものでも食品会社
が表示しなくなったという公の記事を見ました。企業が正直に添加物を記載しなく
なったら本当に怖いですよね。

というわけで、このマフィンミックス、自然な材料だけでどこまで似せたものが
作れるか試してみました。砂糖の量は、Mix粉は1/4カップ当たり7gから計算
材料(ジッフィ―の箱の約1/2の量です)
................................................................................
コーンミールフラワー(極粒)   60g
薄力粉          約40g
砂糖          30g
ベーキングソーダ   小さじ 1/2
塩            小さじ1/2
コーンスターチ     大さじ1くらい
................................................................................
ミックス粉には動物油脂が入っているので、バター大さじ1くらいを別途足すと
いいでしょうね。さてこの手作りのミックス粉でコーンプディングを作ってみたら、
ミックス粉で作ったものにかなり似た味を再現することができました♪
それは次回に続けますね。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 19:43 [edit]

category: インスタント食品

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。
市販のケーキミックスやクッキーミックスの箱の裏を見ると恐ろしいものがたくさん入ってますね。
それと、こちらのミックスって全般的に甘いって思うのです。
うちはケーキ作らないし、ミックス粉を買ったことはないのですが・・・あったら楽だろうと思います。
日本のホットケーキの素なんかもいろんなものが入っていて、使う気にはなりません。
世の中健康志向になってきたものの、こういう楽に作れるものは減りませんね。
Mischaさんの今回のミックス分量で、私も挑戦してみようかな。
たまにはおやつ食べたいし♪

URL | ぷにゅママン #-
2017/05/06 07:19 | edit

ぷにゅママンさん
私も同感です。健康志向になってきた割には料理を楽にするインスタント
がどんどん増えてるなと思います。食べ物だけじゃなく、人間は楽を
すればするほど、何かを失って(悪くして)いってると思うのです。
不思議と日本では添加物が入ったものでも抵抗なく食べてました。
防腐剤とか乳化剤、香料なんて、日本語で見ると違和感なかったのに、
英語だとものすごく気持ち悪く見えるのはなぜでしょう(笑)
こういう化学物質には、人の舌により美味しく感じさせるものもあるから
そこが危険ですね(^-^;)

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/05/07 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード