サワークリーム&バナナケーキ  


IMG_8409.jpg
Sour cream frosted banana cake

5月の11日に最愛の息子(ネコです)を失ってから、全てに気力を失っておりました。
ネコといってもやはり常に私の膝に来ては甘えて座っていたような子だったので
私にとってその存在感は特別だったんです。そうこうしてるうち、原稿のお仕事の
締めとか行事が重なって、ここ数日多忙を極めておりました
今日はレシピの材料だけ簡単に載せますね。
皮が真っ黒になっちゃったバナナがあったので、以前作ったこのハミングバードケーキ
を作ろうと思ったら、卵が1個しかない
そこで、ハミングのレシピを元に、足りない卵1個を多めのバナナとサワークリーム
で補って作ってみたのがこれです。パイナップル入れてないので、まんまバナナ
の風味たっぷりに仕上がりました。

IMG_8411.jpg

材料(8インチ正方形型 1個分)
.............................................................................................
●ケーキ
卵     1個
砂糖      1/2カップ
油(サラダかキャノーラ)   1/3カップ
サワークリーム    1/4カップ
バナナ(約2本)ピューレにして 1/2カップ
all purpose (日本では薄力粉)  1カップ
ベーキングソーダ(BP)   1tsp
●フロスティング
生クリーム(又はホイップクリーム)  1カップ
砂糖   1/4カップ
サワークリーム  1/2カップ
バニラエッセンス   1tsp
.............................................................................................
作り方はハミングとほぼ同じです。まず卵と砂糖をハンドミキサーで十分攪拌して
八分立てくらいもったりさせてから、材料を上から混ぜていき、ふるい合わせた粉
とBPを大きくすくうように粉粒がなくなるまで混ぜ、形に入れ華氏350度のオーブン
で40~45分焼きます。フロスティングは材料上から順に攪拌し、冷めたケーキを
2等分して塗って冷蔵庫で1時間ほど冷やし、好みでナッツなどトッピングして下さい。
このケーキは作って2日目くらいから味がなじんでしっとりとより美味しくなります。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 12:59 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード