オレンジチキン&巻き寿司定食  


IMG_8422.jpg
Orange chicken & sushi roll bento box

アメリカの出前って、ピザと中華が主流でこの2つのテイクアウトの店はどこにも
あります。でもって、イートインするチャイニーズレストランの数も多い。
これらのチャイニーズに必ずといっていいほどあるのが、この「オレンジチキン」
と、「セサミチキン」「ジェネラルソースチキン(こちら)」。いずれもから揚げした
鶏肉に甘いソースがからめてあって、ベースはほとんど同じような感じです。
私こういう食べ物が大好きなんです。脂濃くて甘いの。常にダイエットを意識して
ないと太るはずよね~~~

今回はその3種のチキン料理の中から、なんちゃってなオレンジチキンを作って
みました。実際はオレンジの実も一緒に炒めてソースを作るんですが、オレンジが
なかったのでオレンジジュースで代用。これでいいのだ(。-_-。)


IMG_8419.jpg

材料(大人3人分くらい)
...........................................................................................
鶏肉(ムネかモモ好きな方) 約500g
●ズッキーニ    小1本
●玉ねぎ      1/2個
●赤パプリカ     1/2個
●マッシュルーム    5,6個
にんにく    ひとかけ

タレ
★醤油    大さじ2
★砂糖    大さじ2
★米酢    大さじ1
★みりん   大さじ1
★オレンジジュース(果汁100%)  大さじ2
★片栗粉またはコーンスターチ   小さじ1
小さなボールに★をよく混ぜ合わせておきます
...........................................................................................

作り方
(1)鶏肉は一口大に切って、まな板に均等に並べて、塩をぱぱぱっと軽く振り、
醤油、みりん、おろしニンニクと生姜を各大さじ1くらいで味付けし、よく
もみこんでビニル袋に入れ一晩味を染み込ませておきます。揚げる前に
袋に適量の小麦粉と片栗粉(半々くらい)を入れて袋ごともんで鶏肉に粉
をよくまぶしてから、から揚げにする。
(2)フライパンにゴマ油を大目に入れ、にんにくを炒めてから●の野菜をざっと
炒め、(1)のから揚げを加えて★のタレをざ~っと回し入れ、混ぜ合わせてとろみ
がついたらフタをして野菜に火が通ったところで出来上がり。

巻きずしの具は、きゅうりとアボガドです。
バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 19:20 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード