カレー風味カリフラワーポタージュ  


IMG_8434.jpg
Curried cauliflower soup

怪我の功名で出来たスープですが、思いがけず夫に受けてしまったので自分の
忘備録として載せておきます
どこが最初に失敗したかというと、普段作ってるカリフラワーのポタージュスープに
もったいないからとつい半端に余った人参を加えたんです。でもこれをブレンド
したら、変なピンク色になってしまったんですよね。見た目的にあまり食欲がわかない
けど、捨てられないし・・・どうやってごまかそうかなと思って思いついたのが、
カレー粉とターメリックで色を変えてしまう事(笑)。カレー味のポタージュくらい、
誰でも作ってるか(* ´ ▽ ` *)


IMG_8437.jpg

載せるつもりはなかったので、レシピは「大体の」量です。
材料 約4人分くらい
.............................................................................................
●カリフラワー  頭1/2くらい
●玉ねぎ     中1個
●人参  小1個(これは省いていいです)
チキンストック(こちら) 約1カップ弱
チキンコンソメ    1個
塩コショウ
ミルク    2/3~3/4カップ(ゆるさは好みで)
カレー粉   1tspくらい
ターメリック   1/2tspくらい
クミン     ぱぱぱっと振るくらい
.............................................................................................
作り方
●の野菜を炒めてからチキンストックとコンソメを入れて柔らかくなるまで
煮てたら冷ましてブレンダーでポタージュにする。
ミルク以下を加えて弱火で煮、塩コショウで味を調える。
パセリをトッピングしてます。
★人参の代わりにジャガイモを1個くらい入れるとより風味が増すと思います。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 18:45 [edit]

category: カフェやデリのスープ

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちわ。
お誕生日、おめでとうございます。
きっと私は2つばかり、おねいさんです。( ´∀` )

2013年の記事から、先週ミートローフを作りました。
とても簡単で美味しくできました。
見ばえもするので我が家にはとてもごちそうに感じました。

ミーシャさんのようにセンス良くはできませんが、お手ほどきいただきレパートリーを増やしていきたいと思っています。

URL | junko #SFo5/nok
2017/06/12 00:54 | edit

Junkoさん
わわ、毎年この辺りにBDの話を載せてたの覚えてて下さったんですね。
ありがとうございます(^-^;)。
だんだん自分の年齢を覚えられなくなってきました(笑)

過去記事も見て下さって有難うございます。
2013年ごろの記事って写真も中身もダサダサですが何とかお役に
立てれば幸いです。

URL | Mischa(ミーシャ) #vK9fbjOE
2017/06/13 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード